2023-01-01から1年間の記事一覧

Listener

今日は絶対的休日。 あった方がいいなと思ったものを買いに行こうとか、ジャズバーに行こうとか思っていたけれど 結局全部やめて、一日中家で過ごしていた。 少しだけおせちを作って、少しだけ片付けと掃除をして、 それでも少し満足して新年を迎える準備が…

通りすがり

雪が降っている。 あらゆる音を隠してしまおうとするかのように、静かに降り積もる。 すりガラス越しに雪の影が見える。 止めどなく舞い落ちる。今宵の雪は大きい。紙吹雪のようだ。 うるさいのは雪溶けだ。 溶けた水滴がぼたぼたと音を立てて、さらさらと水…

My Foolish Heart

今年があと半月で終わってしまう。 仕事はなかなかに忙しく、体調を崩しかけたりしていたが持ち直した。 忙しい割には、というか忙しいからこそ、努めて休憩をし、努めて楽しいことをしようとしている。 時間があればジャズバーへ夜遊びに行き、休みを取って…

Someday My Prince Will Come

変わりなく過ごしている。 職場では様々な事件が勃発し、プライベートはごく平穏、カウンセリングでは冒険をし、自助グループやオンライン勉強会や講座で仲間と学び合う。 そういうパラレルワールドを行き来するような日常が続いている。 だから毎日色々なこ…

十六夜

金曜の夜から今晩まで、母と過ごした。 京都でアドラー心理学の講座「育児のアルゴリズム」を受けた。 仲間と別れて、ひとりで特急列車に乗って、寂れたわが町に帰ってきた。 誰もいない商店街のアーケードを抜ける。 輝く月が私を見ていた。 行きの特急列車…

primitive passions

10月の週末は毎週、プライベートでも職場でもたくさんの行事がある。 仕事をしていない時間は夜遊びにも出かけ、ひとりで歌の練習もして、ジャーナルを書いて、 カウンセリングをして自助グループも開き、友だちと遊びにも出かけて、 かなり充実して元気に過…

On the Sunny Side of the Street

それなりに忙しくはしている。 この1週間の間に、カウンセリングとエピソード分析の勉強会と自助グループを合わせて5回あった。 久しぶりにアドレリアンセラピストとしての武者修行をさせてもらった。 あまり疲れなくなったのは、不要な緊張が抜けてきたか…

anti-oedipus complex

子どもたちは、夜ご飯を食べた後帰って行った。 残された膨大な時間をどうするかという課題が迫ってくる。 大して楽しみもない。 おかしいな、仕事が続くと、家に帰ってのんびりしたいってあんなに思うのに、 今晩はひとりでいるのがもうしんどい。 今日は特…

Tower

吉野源三郎著『君たちはどう生きるか』は大学生のときに読んで、自分に子どもができたら読ませてあげなければと思った。 まだ自分が母親になるなんて想像できない日のことだったけれど。 昨年、長男に勧めてみたら読み始めてくれた。彼には珍しく、途中で止…

Nostalgia

音楽によって気分が左右される。 それを使って、音楽によって気分をコントロールできるようになった。 どうしても気分が落ち込む時は、最近知ったCalmeraに頼っている。 書けない原稿も、乗り気にならない出勤準備もお弁当作りも、 どうしてだったんだろうと…

I have no voice to save you

足りないものを数えてしまう。 今日はどうもそういう日のようだ。 好きな音楽を聴いていても、自分は歌が上手に歌えない、楽器が弾けないって落ち込む。 ベースラインが聴きたいのに、探しても探しても見つからない。 歌の練習を、ひとりでしてみる。 馬鹿げ…

as if

今月はオンラインのアドラー心理学の勉強会にたくさん参加できている。 長期療養中だった同僚の職員さんがめでたく復帰されたから、私のシフトにも余裕が出てきたことが関係していると思う。 その方が休んでいる間、その方がいろんな仕事を担ってくださって…

belonging

秋の気配を感じてしまった。 夜歩いていると、虫の音が聞こえてきた。 この日々に思い入れなど持っていないはずなのに、ただ時間を費やしているだけのようなのに、 この夏が終わっていくことを少し寂しいと思った。 祭りが終わると、夏は終わっていく。 40人…

social adaptation

fox capture plan をよく聴いている。 ピアノとコントラバスとドラムの3人のバンド。 弦楽器と演奏していることも多い。 楽器だけなので、余計な言葉がなくて、とても心地良い。 元気のない時に聴くと、元気のない自分でいても幸せであることを思い出せる。…

Responsibility

夏休み中。子どもたちが私の家に居てくれる時間が長くなる。 色んな話をしてくれる。色んなやりとりを見せてくれる。 彼らはなんてエネルギー量が高いんだろう。 次男は、じっとしている瞬間がないように思える。ずっとぴょこぴょこ動いている。 私はひとり…

coincide

かささぎ座に参加してから、私はずいぶん自分を操縦しやすくなったと感じていて、 そんな自分を気に入っている。 体調に合わせて食べ物を選んだり塩加減を調整したりするように、 私は自分の状態に合わせて音楽や本を選びたいらしい。 私は自分をうまく制御…

Butterfly Effect

練成講座では職場のエピソードをふたつ、取り扱ってもらった。 どちらも職員さんとのエピソードだ。 自助グループではよく子どもたちとのエピソードを扱ってもらっているけれど、職員さんを相手役にしたエピソードを出したのは初めてだった。 エピソードとし…

Shangri La

夜遊びを覚えた。 仕事帰りに別世界への扉を開ける。 オーナーさんたちともバイトの子たちとも、既に顔馴染みになってしまった。 昨晩は練習中の楽器で参加する方や、特訓中の方や、飛び入りの学生さんなど、メンバーの一体感が希薄で 「今日は音楽教室です…

After Hours

その日の仕事帰り、別世界の扉へ向かって夜道を歩き始めた。 稲光が雲を照らす。雨が降りそうだ。 少し迷った。あと少しで確実に大雨になるだろう。 でも、今晩はまたすべてを忘れて音に浸りたい。 次の日はゆっくりできるから、濡れてもいいや。 贅沢すぎる…

Offering

自分が何を好きなのか、よくわかっていなかった。 でも自分の好きなものに自覚的になると、とても快適になった。 私の場合多分、自分の好きなものを欲することを抑制しようという意識が強すぎた。 少しずつ時間をかけてその抑制を解いていって、今ようやく、…

I Will Follow Him

先月は2回、今月も1回、母の家に泊まりに行った。 親しい仲間たちと会って学び合った。 何とかしてお会いしたいと思っていた。 きっとご縁があれば、お会いできるだろうと思っていた。 シフトの変更をお願いしたり、お願いされたり、様々な調整がなされて…

Rock’n’roll

今日は1日、職場でオンライン研修を受けた。 いつもの職場なのに、ひとりで部屋にこもって過ごす。変な感じ。 休憩時間に事務室に降りてお昼を食べる。 利用者さんとか子どもたちとすれ違うと、なんかほっとする。 勤務表に私の名前がないのに、私が居るから…

Viva la Vida

疲れていると書いていると、いろんな友だちから労ってもらった。 ありがとう。 遠く離れていても、私を気にかけてくれている人たちがいること 私はいつも感じて生きている。 今読んでくださっているあなたのことも。 こんな長くて娯楽にもならない言葉をわざ…

卵焼き

言葉が邪魔になる。音楽だけでいい。 今日のBGMはtoconoma。 心地良く繰り返す音に浸っていたい。 体力的にはそんなに疲れていないはずなんだけど。 どちらかというと、精神的な疲れだ。 梅雨時期はみんな調子が悪い。 学校の先生が嫌いで、先生に対して怒っ…

ひとりごと

私の周りを見渡してみる。 私だけの好きで集めた小さな部屋。 私だけの好きで纏った香り。 私だけの好きで包む音楽と光。 人間関係の発生しないところで、私は自由に身体と心をくつろがせる。 生温い雨がぼたぼたと降っている。 窓を閉める。 あの大変だった…

浴室

今日は今までの人生で一番頑張った日だったかもしれない。 私はけっこう頑張る人だと思うけれど。 私には苦手なことや嫌いなものがたくさんある。 中でも最も嫌なことは、ひどい匂いの汚い場所に滞在するということだ。 しかし私の仕事は、まあまあの頻度で…

このワンシーン

映画について母と語った。 映像という表現。 見せ方は、絵画と似ているところがある。 けれど、時間を扱う芸術という意味では、音楽と似ているところもある。 そしてシナリオと、役者の演技。 私は多分、情報処理能力が低いので、演劇の方が馴染みやすいのだ…

理想通りでもなく、予想通りでもなく

自分のやりたいことがたくさんあるのに、どれもほとんど手をつけられない。 そんな状況が続いている。 時々、オンライン勉強会に参加できたり、カウンセリングさせてもらえたり、自助グループに参加できたり、コーラスに参加できたり、友だちとおしゃべりで…

長く短い祭

あっという間に5月が終わる。 かささぎ座に行ったのが4月の末。もう1ヶ月が経とうとしている。 1年と2ヶ月ぶりにアドラー心理学の講座に参加できて、私はここに居たいなと思った。 どこに居ても、私は違和感を感じることが多いので ひとりの部屋がとて…

世界中を敵に回しても

修学旅行の夜のような感じで、週末ごとに泊まりに来る長男が話をしてくれる。 おかげで色々したいことが進まなくなってしまうけど、一番大切なことだと思うから楽しんでいる。 次男がいる時はできない話だから、と、ふたりきりで話す。 部活のこと、友だちの…