2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

隣の魔術

しばらく体調を崩していて、昨日久しぶりに仕事に行った。 休み長かったけど大丈夫?と尋ねてくれる利用者さんや子どもたちがいて、嬉しかった。 何でもないよ大丈夫〜と言った。嘘をつくのが上手くなった。 ある利用者さんは泣いたり怒ったり、調子が悪い様…

境界の上で手を繋ごう

今週は盛りだくさんの1週間だった。 オンライン勉強会が3日、そのうち2つがレジュメ担当で、結構ハードだった。 週の前半は友だちと遊んだり、コーラスの練習に参加したり。 今日は久しぶりの自助グループ定例会。 そしてカウンセリングの依頼が舞い込んだ…

Maktub

他の人についてはそうだと容易くは言えなくなったけれど、少なくとも自分のことについては、 こうなるべき必然の流れがあると信じるようになった。 その流れを自分が抗わずに受け入れて、ひとつひとつ決断していくことが、 自分の人生を生きることだと思うよ…

根無草

今日は絶対的休日。 午前中はコーラスの舞台で、幼稚園のお誕生日会だった。 コロナはとても流行っているけれど、だんだんとwithコロナ化しており、子どもたちの前で歌えるようになったのがとても嬉しい。 私は仕事の都合で練習も本番も参加できたりできなか…

眼差し

昨日も今日も、小さなお手伝いを重ねるだけの穏やかな時間を過ごした。 薬と水を準備して、ほんの少しおしゃべりをしたり 小さな子たちを預かって遊んだり 小包みを受け取ったり 乾燥機の洗濯物を取り入れたり 出かける子どもたちを見送ったり 部屋を掃除し…

過去と未来と連鎖

英語に慣れようと思って、集めてきた本の中から読みやすいものを探して読み始めた。 日本語で読んだことのあるものだから読みやすい。 でも一場面一場面を詳細に覚えているわけではないから、新鮮だったりする。 多分私は、常識的な世間に埋没できずに生きて…

若者たち

長期休み中に子どもたちが泊まりに来ると、3人で勉強する時間が長くなる。 私はオンライン勉強会の資料作り、長男は中学受験の入試対策、次男は冬休みの宿題。 受験目前なのだけど長男が大変落ち着いていて、 「宿題できない〜終わらない〜もうダメだ〜」と…

冬休み

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末年始は仕事だし、家での時間もひとりで過ごすし、 職場でいただいたお餅と大根でお雑煮だけ作ろうかなと思っていた。 でもお雑煮用の白味噌と金時人参と三つ葉を買おうと思っ…