2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私とあなたの間に

昨日と今日は色々雑用の日。2日とも、子どもたちとゆっくり話をする機会があった。彼らが落ち着いているときは、たいへんつき合いやすくなった。彼らが落ち着いているときは、必ず、私も落ち着いている状態だ。私が落ち着いているからといって彼らが落ち着い…

備忘録

昨日と今日は活性の低い日。今日は野田先生の論文のオンライン勉強会だった。野田先生の論文を仲間と一緒にひとつひとつ読み進んでいくごとに、思考の道具を手に入れていっているような気がしている。ペルソナという道具もとても便利だし、価値相対主義、価…

制御する

一昨日も昨日も今日も、夜はオンライン勉強会だった。日中は、昨日はコーラスサークル、今日はパセージプラス。それ以外の時間もバタバタである。かつてこんなにも人を頼ったことはないというレベルで、多くの方にお世話になっている。毎日毎日、予測できな…

樹上の豹

昨日と今日は諸々の用事の日。たくさんの方々にお世話になりました。感謝してもし尽くせません。落ち着いたら必ず、ゆっくりご馳走させてください。不思議だなと思っている。変化していく私を眺めている。だけど、子どもが生まれる前の私にまた会えたような…

哲学と思想

昨日は野田俊作ライブラリのオンライン勉強会でした。今日は絶対的休日。中島義道の『哲学の教科書』を10年以上ぶりに読み直しています。野田先生が、あああれはいい本ですねと仰ったことだけ覚えていたけれど、中身は全然覚えていませんでした。哲学は徹底…

教育して

今日はパセージプラスと、野田先生の論文のオンライン勉強会だった。パセージプラスでは今回も私のエピソードをじっくり聴いていただけた。たいへん贅沢な体験だ。みなさんに私のエピソードを聴いていただけて、考えていただけて、意見をいただけて、本当に…

ひつじ書房から

今日はコーラスの練習と、色々雑用の日。夕方、次男と安野光雅さんのかくれんぼの絵本『もりの絵本』で遊んでいたら、前後不覚で眠り込んでしまった。次男が私にひっついていて、とても心地よかった。気づいたら次男は長男と一緒に賑やかに遊んでいた。その…