2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

優雅な旅

今週はオンライン勉強会に3日参加でき、仕事は夜勤もあり、電話も取れるようになり、日報もたくさん挙げられるようになり、お弁当を毎日作って持って行き、子どもたちと遊び、毎日たいへん充実していた。おかげで最近まったく資格試験の勉強ができていなかっ…

ホッチキスのプロ

仕事の日程がうまく合わなくて、先週と今週は、子どもたちは日帰りで我が家に来てくれていた。 2泊ほどしてもらえる週もあれば、日帰りになってしまう週もある。 申し訳ないけれど、仕方のないことだ。 でも一緒に居られる時間は、お互いにより大切にできて…

卓球と小数

ここ数日、雨が続いている。 外でサッカーやかけっこをしなくていいので、体力は温存できている。やはり私はインドア派である。 だがここの遊びの部屋には、雨の日でも身体を動かせるようにと、卓球台がある。 広い部屋なので走り回れるし、手打ち野球もでき…

私の知らない私

昨晩は初めての夜勤だった。 日中はわくわくし過ぎて、落ち着かず過ごし、 たまたま連絡のあった近所の友だち2人と、それぞれちょっとずつおしゃべりしたりして仕事の話など聞いてもらった。 友だちに話していて気づいたけれど、私は今の状況を楽しんでいる…

新しい世界へ

今日はあまり外遊びをする機会がなかった。 あまり子どもたちと触れ合うことがなく、いつもより体力は余っているがちょっと寂しい。 盲学校に通っている思春期の子と仲良くなった。 彼女はとても賢くておしゃべりが好きなので、話していてとても楽しい。 彼…

Water!

今日は午後から出勤だった。 不規則な時間の勤務は、予定が立てにくいことが難点だが、私は実はとても好きだ。 毎日毎日同じ時間に起きて、同じ時間に同じ行動をするというのが苦手なのだ。 毎日毎日、ほぼ同じ出勤時間が続くことがないこの仕事は、それだけ…

金色のチューリップ

思いの外、肉体労働な毎日を過ごしている。 今週は月曜日と火曜日がオンライン勉強会だった。 職場では、新任者は業務に慣れるのは徐々にで良いので、まずは子どもたちと遊んでくださいとのことで、 毎日外に出て、小学生たちとサッカーやキャッチボールやフ…

サクラガエル

今日は絶対的休日。 朝から子どもたちと、子どもたちの友だち、私の友だちと待ち合わせをしてお花見に出掛けた。 お城跡の山の公園が桜の名所である。 昨年はまだ少し頑張っていた屋台も、今年は一店も出ていない。 それでも花を愛でにたくさんの人が集まっ…

多くの師たちと同学と

今日は自助グループだった。 パセージリーダー養成に合格された仲間の、リーダー養成講座のシェアリングと、 エピソード分析をした。 リーダー養成講座は、私にとってもとても大事な思い出だ。 仲間たちとこうやって学んでいくんだと学ぶことができた。 私の…

流し流されて

今日は会社全体の辞令交付式と、新任研修だった。 私の職場から新任研修を受けるのは私ひとりだった。 どうやら会社全体の中でも、私が配属したところは特殊な位置づけの職場らしい。 しかも、この700人規模の福祉関係の会社の中で、心理職に就く人はほぼい…