2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あの部屋

昨日は久しぶりの自助グループ定例会だった。 今日はオンライン事例検討会。 今日は、お世話になった先生が退職されるのでご挨拶にうかがった。 大学時代から、卒業して、社会人入学した放送大学でもお世話になったK先生のところへ。 大学時代は、K先生は大…

春霞

今日はアドラーの著作のオンライン抄読会という名の近況報告会だった。 私はたくさんの人たちとのつながりの中で、生かされているなあと思った。 友だち、先生方、師匠、共にアドラー心理学を学ぶ仲間たち、子どもたちとつながりのある方たち、それから私の…

舞台とスポーツ

今日はパセージ第4章でした。 昨日と一昨日の夜は、野田俊作ライブラリのオンライン勉強会と、チベット仏教のオンライン勉強会がありました。 用事をしていたらかなり遅い時間になってしまって、ブログを書く余裕がなかっただけで 私は元気です。 それぞれ…

勇気ある大人たち

今日は日中はお母さん業。夜は野田先生の論文のオンライン勉強会でした。 子どもは可愛いけれど、子育ては大変です。 現代では子育てをするお母さんたちは孤独になりがちだと思います。 そして世の中には情報があふれています。 その情報の大半は不安を誘う…

一生懸命の反対側

今日は絶対的休日でした。 なかなかの虚脱状態です。 アウトプットがスランプ中です。 かといってインプット、本を読めているわけでもない。 今日は何をしていたのでしょうか… ごろごろして、次男に本を読んで、昼寝して、ちょっと用事に出て、家事をして… …

増大するエントロピー

今日も休日気分でした。夜はベイトソンのオンライン勉強会でした。 長男はもうすぐ春休み。帰宅時間がとても早いです。 子どもたちが家にいる時間が増えてくると、そして私の仕事が増えてくると、 我が家のエントロピーは飛躍的に増大します。 塩の結晶を作…

『トンボソのおひめさま』

今日は野田俊作ライブラリのオンライン勉強会と、アドラーの著作のオンライン抄読会だった。 読むべき本が積み上がっているが、しようと思っている作業もあるが、手をつけられていない。 次男は既に春休みである。 一緒にごろごろしたり、本を読んだり、ご飯…

『火の竜水の竜』

今日はパセージ第3章だった。今のところなんとか、マニュアル通りすべての内容を2時間半でおさめている。やっとパセージリーダーとしてプロになってきたかな…『火の竜水の竜』というファンタジー小説が、長男の学校で流行っている。多くの方はご存知ないと思…

結末の体験

今日はチベット仏教のオンライン勉強会だった。リンポチェがいつも終了時刻より30分ほど長くお話ししてくださる。たいへんありがたいのだけど今晩は、まだ明日のパセージの勇気づけカードを書いていなくて、しかもだんだんリンポチェのいいお声のチベット語…

「恋人」

昨日は野田先生の論文のオンライン勉強会だった。 近代西洋思想史とウィーンの歴史と、 アドラーが生まれるまでの思想と歴史の流れも学んでいる。 時間はかかるけれど、この勉強会を始める前に思っていたよりは、 かなりのスピードで視界が開けていっている…

向かい風

今日は次男の卒園式でした。良いお天気で良いお式で良い笑顔で子どもたちは今日へのカウントダウンをきちんと数えてきたんだなと思えました。存分に遊びきって、今日を迎えた晴れやかな顔でした。私の近しい親たちはみんな泣いて泣いて、本当に寂しいねって…

この道

今日はオンライン事例検討会でした。 明日はとうとう卒園式です。 長男と次男合わせて6年半通った幼稚園です。 私の方が寂しいなあ… 今年度は、これまで夫が次男を幼稚園に送ってくれていたのですが コロナの影響で夫は長男を学校に送って行ってくれること…

伏線回収

今日も休日気分。日中はかなりだらだらと過ごした。 夜は野田先生の論文のオンライン勉強会だった。 野田先生の論文で学ぶこと、ライブラリで学ぶことが、 私の現実にいつも良いタイミングで関わってくる。 アドレリアンコミュニティでの自分の役割で果たす…

頭を休める

今日は休日気分。オンライン勉強会で神経症について学び合った。やはりパセージ中はかなり神経を使っているようだ。他にも色々微妙な人間関係がある。ただ、もう思い悩むことはなくなった。相手役の人々と、協力するにしろ協力しないにしろ、良い関係を保っ…

速さと時間

今日はパセージ第2章でした。段々とメンバーさんたちの緊張度が下がってきて、和やかな場になってきたかな、という感触です。これから章が進むにつれて、メンバーさん同士が勇気づけ合う場に成長していけばいいなと思います。今回のパセージで気をつけている…

変化

今日は絶対的休日。夜にチベット仏教のオンライン勉強会があった。 今日はほとんど一日中、泥のように眠っていた。 ほとんど眠っていた割に、色々とぶらさげていたことの考えは深まった気がする。 ベイトソンの論理階型の話は、たいへん助かっている。 論理…

美について

今日は昼に幼稚園でヴィオラとピアノのミニコンサートを聴きに行き、夜は野田俊作ライブラリのオンライン勉強会でした。ヴィオラの演奏はあまり聴く機会がないのだけれど、本当に素敵な音色でした。この世から離れて、美しいだけの世界にしばし浮遊しました…

正しさの誤り

今日はプチパセージと野田先生の論文のオンライン勉強会だった。 どうしてアドラー心理学を学び、広めようとしているのですかと聞かれる機会が多い。 アドラー心理学が好きで、学ぶことが楽しいから、 子どもや周りの人たちとのおつき合いが上手になっていけ…

この素晴らしき世界

今日は絶対的休日。一旦、(このブログ以外の)アウトプットはお休み。私はある意味で極限状態にある。野田先生がお亡くなりになってから、ずっと続いている。もしかして私の命が尽きるまでこれが続くのだとしても、不思議はない。そうではあっても世界は変わ…

成長する螺旋

今日はカウンセリングと、ベイトソンのオンライン勉強会でした。 カウンセリングをしていて楽しいなと感じるのは、 クライアントさんの成長を感じるときです。 特に、クライアントさんご自身が、ご自分の成長に気づかれる瞬間です。 成長というのは今までの…

メタの使い方

今日は夕方にオンライン勉強会がありました。 またメタの話をすると読者が減るのはわかっていますが、しつこくさせてもらいます。 メタの概念を意識してから、私はパセージの実践が楽になってきました。 子どもが私の気に入らない行動をしているとき、 たと…

緑と黄色のキャッツアイ

今日は午前中パセージ第1章だった。昼はたくさん昼寝した。夕方からはベイトソンのオンライン勉強会のレジュメを作り上げて、提出した。1日よく働いた!ベイトソンの文章は次々と新しい物事と結びついていくので、ベイトソンぐらいに博識でない場合、ひとつ…

ナイフとハサミ

今日は絶対的休日。久しぶりに調子が悪く、午前中は伏せっていた。しかし明日からパセージなので、午後から気合いで復活。(いえ、薬と睡眠と食事のおかげです。私をそーっと寝かしておいて、食事の準備等してくれた夫と子どもたちに感謝です。)私はたいへん…

メタの階段

今日はカウンセリングと、野田俊作ライブラリのオンライン勉強会でした。 メタについて、最近私はいつも回帰します。 相談するというのはメタのレベルなのだと思うようになりました。 現場レベルでの動きについて考えるときは、 たとえばお芝居の練習中に、…

メタの世界

今日は午前中は入学準備品等を買いに行って、午後はピアノ教室の送迎、町内会の子ども会総会出席、夜は野田先生の論文のオンライン勉強会。かなり活動した。 ベイトソンの論理階型の考え方を学んでいると、自分の今、今の問題に囚われ、振り回されることが少…

絶体絶命

昨日は急遽、今週日曜日からのパセージ開催が決まって! 各所に連絡等、忙しくしていた。 私にお役目を与えてもらえる。たいへんありがたいことだ。 相変わらずプチパセージも開催していくつもりだ。 今度は、平日コース開催の準備に向けて、気合いを入れて…

春の嵐

今日はオンライン勉強会がふたつ。日差しと空気が暖かくなった。風はとても強い。もう春だ。どうも疲れている。役割があるときはきちんとこなせるようになってきた。パセージリーダーやカウンセラー、母親も。それから、体調は悪くない。毎日瞑想(五体投地含…