2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルン

比較的過ごしやすい気候の日が続いている。 あまり緊張せずに仕事ができるようになってきた。 施設の人たち(利用者さんたちも職員さんたちも)の方も、私に緊張しなくなってこられた。 業務の中で私の好きなことは、利用者さんに湿布を貼ってあげることと、…

役立たずでいよう

夏休みが始まった。 今年は子どもたちが(今のところ)宿題にやる気がみなぎっていて、2人とも熱心に取り組んでいる。 仮面ライダーのオープニング曲集を聞きながら、各種仮面ライダーについて色々な説明をしてくれながら、よく勉強が進むもんだなあと思う。…

パラレルワールド

今日は本当に珍しく、危機的に落ち込むことがあった。 友だちにSOSを送った。 電話で話を聴いてもらった。 私の仮想的目標は絶対に絶対に達成することはできないと理解できて、 諦める決心がついた。 私の望んでいること、私の優越性の目標をよくわかってく…

期待値

バスに乗っている時だったか、歩いている時だったか、歌っている時だったか、 覚えていないけれど ああそうか私は人の期待というものに自分の基準を置いてきたんだ、と今日気づいた。 昨日のオンライン抄読会で、子どもの頃になりたかった職業の話をしたから…

お付きの者

今日はひどい湿度の中、自転車で子どもたちを連れて近くの山の中の公園まで行ってきた。 2時間半ほど公園で過ごした。 グラウンドでサッカーする少年たちを見守りながら、 私は女の子と2人でたわいないおしゃべりをした。 みんなで自転車では登れない坂道を…

静寂

昨日は智頭町にある石谷家住宅へ行った。 江戸時代から栄えた庄屋で、後に地主、山林経営で成功し、篤志家を輩出した石谷家の豪邸。 宿場町だった智頭町の、美しい町並みにある。 日本建築の美しさ、日本庭園の美しさを味わった。 欄間の彫刻も素晴らしかっ…

喜んで

今日は次々と任務が降ってくる日だった。 学校の送迎業務が3つ。そのうちひとつは、帰所した瞬間にUターンして急遽迎えに行くことになった。 会議で私の担当の子どもさんについての報告(モニタリング)。その後、報告文書の入力の仕方を先輩に教えてもらっ…

私にできること

今日は絶対的休日。 朝からコーラスの練習に出かけて、コーラスのお友だちたちとランチして、 それからまた別の友だちとお喋りをした。 夕方、ソファーで野田先生の論文を読んでいたら昼寝してしまっていた。 夜はベイトソンゼミ。 その後ベイトソンの本を読…

無意味な無意味な

アドラー心理学の特徴は、個人を社会の中に組み込まれた存在として扱うところだ。 (これはアドラー心理学の5つの基本前提のうちの一つで、社会統合論という。) アドラー心理学を知らない方も、このことを当たり前のように思われるかもしれないが、 一般に…

青空に響け

今日は快晴。職場でプール開きだった。 暑い最中、博物館の恐竜展に同行もしたし、濡れた子どもたちの世話もしたし、 もう夏休みが来たようだった。 ここのところ元気のない中学生のAちゃんが、今日は転校前の学校の仲良しの友だちと遊んでくる、と嬉しそう…