2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大宇宙と小宇宙

今日も絶対的休日。オンライン勉強会のレジュメを作っていた。勉強したいことがたくさんある。知らない世界が広がっていることがとても幸せに思える。 私は小さい頃、冒険が好きだった。7月頃だったか、秘密基地で遊ぶのが好きだったという話をこのブログに…

贈り物

今日は絶対的休日。昨日からまた夫は実家に帰省している。昨晩はすごい雷雨だった。今日も1日、激しい雨が窓に叩きつけていた。何度かの雷雨の後、もうすぐ雪が降るんだろう。 このブログのタイトルは、万葉集の大伴家持の歌「あらたしき年のはじめの初春の…

きょうだい喧嘩

今日は色々雑用と、昼寝の日。今週はお母さん業が多忙で、疲れているようだ。今日は(も?)子どもネタでお茶を濁すことにする。 長男と次男は4歳差だが、けんかがかなり激しい。蹴ったり叩いたり、どたんばたんとすごい音がする。怒鳴り合い、泣き叫ぶ声も…

一緒に学ぼう

今日もお母さん業と、様々パセージ終了後の作業をしていた。 自助グループの方のブログに、今回のパセージのご感想を紹介させてもらった。ご存知の方はどうぞそちらも見てやってください!ご存知ない方は、コメント等で個別にご連絡いただけたら、メールでお…

手抜き

今日は次男の個別懇談と次男のお友だちづきあい等のお母さん業と、オンライン事例検討会だった。私は自分の用事を最優先してしまって、あまり子どもたちのお相手をしていないなと、幼稚園のお母さん方を見ていて思う。せめて今日の帰り道くらいは次男のお相…

「荒野の果てに」

今日はコーラスの練習と、次男のお友だちづきあいのおつき合いでお母さん業と、オンライン勉強会だった。 今はクリスマスに向けて、たくさんの賛美歌やクリスマスソングを歌っている。私が幼稚園のママさんコーラスに入ったのは、去年のクリスマスコンサート…

灯がともる

今日も絶対的休日。のんびりした3連休でした。 パセージが終わって、一息ついて、パセージのメンバーさんたちと、先日カウンセリングが無事終結したクライアントさんのことを思っていました。私のところでアドラー心理学やパセージを共に学ぼうと思ってくだ…

女子力の偏り

今日も絶対的休日。 珍しく夫も昼過ぎまで一緒で、家族で休日らしい休日を過ごすことができた。とは言っても遊びに行けたわけではなく、たまっていた外の用事をみんなで慌ただしく片付けていった。子どもたちの髪を切ってもらいに行ったり、次男のランドセル…

登り棒の上

今日は絶対的休日でした。 自分の競合性に向き合う機会が最近、とても多いです。早期回想の世界に浸っていると、また少し私のことがわかってしまいました。気づいてしまうことはとってもへこみます。本当は私はもっと大人な自分でいたいものだと思っているか…

時よ止まれ、汝は

今日はパセージ最終章でした。とうとう、終わってしまいました。 私がひとり立ちして、自分ひとりでパセージをし始めてから5回目のコースが終わりました。パセージをするごとに、素敵な仲間ができていくのが、とても嬉しいです。1回1回のコースはまったく…

さようなら、また

今日は色々雑用の日でした。 他の考え方の人と対話をしていると全然違う世界を見ていることに気づけます。そして私の見ている世界がどの方向からのものに偏りがちかも、だんだん気づいてきました。 私は私にばかり関心があるわがままな人間なようです。だか…

お裾分け

昨日と今日は絶対的休日。オンライン勉強会のレジュメ担当が重なっていてなかなか忙しい。 昨日の朝、お向かいのおじいさまのお庭に、庭師さんが剪定に来られた。おじいさまのお友達だった方だろうか。まだ次男を幼稚園に送っていく前の早い時間に、ごめんく…

近代の忘れもの

今日は野田俊作ライブラリのオンライン勉強会と、アドラーの著作のオンライン抄読会でした。間に野田先生の論文のオンライン勉強会のレジュメも作成進めました。昨日ちょっと話題にした「代書屋」という落語は、桂米朝の師匠である桂米團治が、代書屋業をし…

相手にわかるように話す

昨日はカウンセリングとオンライン勉強会、今日は絶対的休日だった。 カウンセリングはまたもう一人のクライアントさんが、無事に終結された。とてもめでたくて、嬉しい。でも寂しくて、もう少し言葉にできるようになってから、感じたことを書いてみると思う…

アナロジー

今日はオンライン勉強会のレジュメを作っていた。内容を理解しやすいように編集しようと努めるのだが、どう考えてもただただタイプし直しているだけのように思えてくる。野田先生の論文を正しく理解したいけれど、結局理解は至らない。まあそんなものだ。1日…

冒険者たち

今日は野田先生の論文のオンライン勉強会だった。もう私はいくつのグループでやっているのか、数えるのが面倒になった。仲間がいることがとても心強く、共に学べることがとても嬉しい。人数は2人から6〜7人。オンラインで話し合うにはこれぐらいの人数が限度…

愛別離苦

昨日は野田先生の論文のオンライン勉強会、今日はパセージ第7章でした。 もうパセージが終わってしまいます!毎回終わってしまうのが寂しくて、 私はその場にいられる幸せをあまり目一杯味わわないようにと努めて淡々と進めていきたいと望みます。でも結局…

多重見当識

今日はオンライン勉強会だった。 カウンセリングのとき、クライアントさんの話をお聴きして、クライアントさんの物語をクライアントさんの目で見て耳で聴いて心で感じる一方で、アドラー心理学の理論に当てはめたらいったいどこがこのクライアントさんの成長…

野辺の送り

私は野田先生からたくさんの宿題をいただいて、できる限りそれに取り組んできた。ドライカースやブルーメンタールやアドラーの本を洋書で読んでみることを勧められ、万葉集を読むこと、犬養孝先生の万葉集講義の録音を聞くことを勧められ、そのときの私ので…

散る花びら

最近、早期回想の世界を泳いでいる。自分の子ども時代と、自分の子どもたちの現在がなんだかリンクしてくる。彼らの今は、早期回想になる。つまりは彼らの人生の方針を定める参照先になるということだ。そのことを重く受け止めたいと思っている。 向かいに住…

男の子

今日はお母さん業の日でした。小児科がたいへんたいへん混んでいて、17時半からの予約をなんとかとったけれど、診察してもらえたのは19時過ぎていて、帰宅すると20時過ぎ!それからご飯作ってお風呂入れて…やれやれでした。予防注射と風邪の季節になり…

エピソードと魔法

今日はパセージ第6章でした。 メンバーさんたちのエピソードが本当に素敵で、実践も素晴らしくて、毎回心洗われるような時間を過ごさせていただいています。メンバーさんたちが仲間になっていかれる様子を見ているのも幸せです。 人と人は、言葉で繋がるん…

黒いパン白いパン

今日も絶対的休日。最近は休日には子どもたちが自分たちで色々と食事を作ってくれるようになった。たいへんありがたいし、とても嬉しい。 今日は夕方、2人で山のようにパンを作っていた。全粒粉の黒いパンと、ロールパンのレシピで作ったという白いパン。ち…

ロバの王子

次男に『ロバの王子』を読んでとせがまれました。グリム童話です。 M.ジーン・グレイグ再話、バーバラ・クーニー絵、もきかずこ訳、ほるぷ出版。 両親に愛されないロバの姿で生まれてしまった王子が、リュートという芸を身につけて城を出てリュートと共に旅…

弱さのストレンクス

今日は絶対的休日。昼寝をしたり野田先生の論文を読んだりして過ごしていた。 昨日、最近人の良いところがはっきりした輪郭を持ってきたと書いたけれど、良いところだけでなくて、出来事の構造や人々の意図や、悪いところも同じように高い解像度で見えてきて…