2024-01-01から1年間の記事一覧

Afro Blue

仕事がまた忙しくなってきた。 新しくやって来た赤ちゃんや小さい子のお世話が増えたのだ。 小さい身体に、何もかもに一生懸命な姿。 私が赤ちゃんを抱っこしていると、小学生や中学生の子たちが集まってくる。 かわいいねって言って、みんなが赤ちゃんの一…

We Will Meet Again

満開の桜。 桜はいつも大切な人たちと眺めるから、去ってしまった時間とその人たちを思い起こさせる。 今年の桜は開くのが遅く、雨風にも耐え、長く咲いてくれていた。 数日前、大津へ、チベット仏教のお坊さま(Dリンポチェ)にお目にかかりに行った。 様々…

すべりだい

日が差して暖かい日が増えてきた。 少しずつ桜の蕾がふくらみ始めた。 私の施設の庭で、保育園帰りに子どもたちがすべり台で遊び始めた。 長い冬の間は部屋の中でしか遊べなかったから 跳ねて、走って、全身を動かして、階段をよじ登り、嬉しそうに、私の待…

Blue in Green

今日は絶対的休日。 疲れているみたいだ。 午前のかなり遅い時間に起きた。 朝ごはんも食べずに、友だちと待ち合わせて昼ごはんを食べに行く。 暖かい陽が差す。 友だちはカウンセリング勉強会での学びの話をする。 ひとつひとつ身に染みてわかっていくこと…

ある晴れた日に

現実逃避に勤しむ日々。 アドラー心理学のオンライン勉強会に参加すると、職場での様々な出来事が思い出されて 現実逃避していることに気づく。 理想とかけ離れた事態。 その事態をどうにもできないことに苦しむことは、もうなくなった。 どうすればいいのか…

Peace Piece

昨日、彼に会った。 これもひとつの出会いだろう。 頑なに他人と会うことを拒絶し続けていた彼が、 今は少しだけ、外の世界と関わりを持とうとし始めている。 それは彼にとって良い変化だといえる、だろう、きっと。 でも彼の姿は私には衝撃的だった。 狂っ…

Beautiful Love

ジャズバーで気に入った曲を見つけると さっきの曲はなんていう曲ですかと尋ねて、覚えた曲名を帰宅してから検索してみる。 そうやってライブで味わった一瞬を消えないようになぞっている。 ジャズは元のメロディーを隠してしまうほどのアレンジもできるので…

You And The Night And The Music

雨は止んでいた。 夜になってから再び家を出て、別世界への扉へ向かった。 今晩はソロピアノのライブ。 Hさんがピアノを響かせると、 どうしてかわからないけれど、ここが世界の中心なんだと思えてしまう。 音楽に浸りたいのは現実逃避のためなのに、現実に…

Heimweh

先月と今月に渡っての4日間、アドラー心理学基礎講座の理論編を受講した。 私がアドラー心理学を学び始めて最初に受講したのが、約10年前の野田先生の理論編だった。 優子先生が教えてくださる内容は、野田先生と変わらない。 アドラー心理学はその理論と思…

ミクロの共同体感覚

今晩は何もない穏やかな夜。夜勤中。 被災地では雪が降っているだろうか。 被災地の方々が一刻も早く安心できる生活がおくれるようにと祈る。 19年前の阪神大震災の日のことを思い出す。 あの日を境に私は現実の中に生きるようになっただろう。 あの日を境に…