2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芍薬

父と電話をした。 ある相手役との関係について困っているので、私の意見を聞きたい、と言ってくれて。 「嫌な話聴かせて悪いなあ。」と父は言う。 「嫌な話聴くのが仕事やから。」と私は笑う。 「ああ、そしたら、溜め込まないような対処がちゃんとできるん…

母であるかのような

私の職場の話をすると、ある人が、 「個々の家庭でいるより、そうやって集まって暮らしていることの良さってありますね。」 と言ってくださった。 確かに、子どもたちみんなが、一緒に遊んだり勉強したりできるような環境を整えている。 様々な行事やワーク…

役立たずな私で役に立つ

自分が良かれと思って、考えて工夫して行動したことが、期待した結果に結びつかない。 そんなことが重なって、落ち込んでいた。 期待だって、できるだけ小さな小さなことに留めていたけれど。 でも、自分が何をしようと、人に良い影響なんて与えられないもん…

窓際

今日は絶対的休日。 朝はゴミ捨てをして朝ごはんをゆっくり食べて、 昼過ぎまでゆっくり寝る。 夕方、久しぶりの友だちに会ってお茶をする。 夜はこれも、久しぶりの野田俊作ライブラリのオンライン勉強会。 色々あったこの2週間半ぐらいの分を、ゆっくり休…