2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おばけなんてないさ

夜勤の仕事だった。 ゴミを集めたり事務室の掃除をしたり、施設内の消毒をしたり、 あとは金庫管理とか諸々の事務作業をしたり、 22時に消灯と施錠、それから深夜0時と朝の6時にも見回りをする。 0時の見回りは、緑の非常灯がぼんやり浮かび上がるだけの…

愛するということ

昨日は時間が飛んでいった。 血圧が高すぎて辛いと言う利用者さんの対応で。 うちの施設は看護師さんがいないので、服薬管理から病院との連絡や、生活の中の看護的なことも、必要があれば職員が担うことになる。 話を伺いに訪室すると、とてもしんどそうに横…

手を振った

昨日と今日は早番で、7時からの勤務と6時からの勤務だった。 陽が登るのがだんだんと遅くなってきた。 冬に向かっている。 しかし早朝の澄んだ空気は好きだ。 早番は、子どもたちを起こして回るという業務が忙しい。 みんな、起きようと思っているから、職員…

打ち寄せる波

先日は半年ぶりぐらいにコーラスサークルの舞台に立つことができた。 幼稚園のお誕生会。園児たちと保護者の前で歌った。 素人芸が嫌いと言いながら、きっちりと素人の舞台を踏んでいる私。 でも、舞台に出る勇気と緊張は、プロもアマチュアも変わらないよと…

灯台守

今日は絶対的休日。 昨晩から子どもたちが泊まりに来ている。 毎食毎食の食事の準備をするのが面倒だけれどありがたい仕事だと思う。 ひとりだったら2、3日そればかり食べて過ごしてしまえる量が、気持ちの良いほどきれいになくなる。 たくさん食べて、た…

好きなものが増えていく。 私が自分を閉じ込めているだけで、私が飛び出す勇気を持てば世界はもっと拡がる。 ある日駅前でジャズコンサートをしている横を通り過ぎた。 気持ちの良いフレーズを繰り返し続ける。言葉はいらない。 こんな快楽を、私は知ってい…

意味はなくとも

疲れているのに、夜更かしをしたい気分。 嬉しかったことは、おやすみなさいを言ったら会釈で返してくれていたあの利用者さんが、初めておやすみなさいと言ってくれたこと。 そんな小さな変化が、私にとっては大切だ。 昨日と今日だけで、Sちゃんとのパセー…

黄金色の昼下がり

休みの次の日の仕事は、いつもより少し楽しい。 帰ってきたなあ、と思う。 私はどうなってしまっているんだろうか。 子どもたちや利用者さんたちとおしゃべりしたり、御用聞きをしたりお手伝いしたりするのが、楽しいと思えてしまう。 同じ釜の飯を食うとい…

手段と目的

何かが動き出す時はいつも並行して速度を増していく。 このまま何かが始まっていくだろうという予感がある。 またその波をつかまえたところだ。 今日は絶対的休日。 今日は充電をする日。 ダメ元で声をかけた友だちとお茶をして、色んな話をした。 それから…

先日は子どもたちを連れて、百貨店で開かれた落語会に行った。 夏休みの宿題の追い込み中の次男に「落語会があるんだけど、行く?」と尋ねると、 「俺本気出すから、絶対お母さん家にいる間に宿題終わらせるから、行く!」と鼻息荒く答えた。 長男も、行きた…