2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡像

今日も1日本を読んでいた。 文章は、書く人の心を表してしまうと思う。 アドラーと野田先生の守備範囲の広さと芸の凄さに、 今更ながら気づいて、愕然としていた。 どうやって後世に残していくのか、継承していくのか、 とても私の手には負えないと思ってい…

偉大なものに触れる

今日は絶対的休日でした。 ドイツ圏の歴史や経済や職人芸のことについて本を色々読んでいます。 専門書を読むのは疲れるので、息抜きに楽しそうなものも読んでいます。 『ヴィルヘルム・マイスターの修行時代』を読み始めたら、めちゃくちゃ面白くて、 すっ…

焼き林檎の誕生日ケーキ

今日は1日お母さん業の日だった。 次男のお誕生日だったので、昼はオムライス、夜はハンバーグという 私にとってはかなり手間のかかるリクエストメニューを作るミッションと、 幼稚園の納涼祭がコロナ対策のため時間差で開催のため、 店番役と子どもたちを連…

贈り物

今日はカウンセリングと野田俊作ライブラリのオンライン勉強会でした。 今日のカウンセリングでは、 前回からの引き続きのエピソード分析だったのですが、 クライアントさんの私的感覚を使って、 素敵な協力的な目標と代替案が見つかったなあと思います。 ど…

思想家

今、アドラーの生きた時代以前のドイツ圏の経済社会構造について本を読んでいる。 今からやり始めたのでは短期目標にはおそらく間に合わないのだけど、 中期目標に向かって行動を始めた。 アドラーの思想を、思想史の中にきちんと置いて見てみたいと思ってい…

砂上の楼閣

今日はパセージOBメンバーさんたちとの抄読会でした。 進行役を回り持ちでやってみているのですが、とてもいいなあと思っています。 進行役をしていただくと、お一人お一人のストレンクスが発揮されますね。 そして、他のメンバーさんたちが、よりメンバーシ…

濁りそうになる

今日は野田俊作ライブラリのオンライン勉強会だった。 それから、パセージのお知らせを各所へ出した。 9月からいよいよパセージ開催! オンライン勉強会は、対面の勉強会に優ることはないけれど、 遠方の仲間たちと学び合うことができるので、とてもありが…

遠きにありて想うもの

今日はアドラーの著作のオンライン抄読会だった。 パセージのチラシを印刷したり、ライブラリの文字起こしの相談をしたり、また新しい勉強会の相談をしたり、 細々したことをしていて、本は読めなかった。 ある種の劣等感は、理想からの引き算で生まれる。 …

誕生日

今日は絶対的休日。 『無意識の発見』のアドラーの章を読み終えました。 9月から始まるパセージのチラシを完成させました。 カウンセラー養成講座は今日が最終日でした。 今日も、共に学んできた仲間が試験に合格されました!! おめでとうございます。本当…

やり残した宿題

今日はカウンセリングと、野田俊作ライブラリのオンライン勉強会でした。 ここで仏教系の話題を書くとひじょうにウケが悪いのですが、 私は絶対的全体論者ですので、 アドラー心理学を実践するためには何らかの大いなる存在が必要だと考えています。 私は野…

世界は変わる

今日はカウンセリングでした。 それから、また新たにお役目をいただいたので、夜はそのオンライン打ち合わせでした。 カウンセリングでは、 クライアントさんの頑張りが素晴らしくて、ほんとうに嬉しく思いました。 少し難しい宿題を出していたのですが、 次…

きょうだい

今日はオンライン事例検討会だった。 夏休みは終わり。 事例検討会では、エピソード分析の事例を出させてもらった。 不甲斐ない自分をさらけ出すことに、もう大して勇気が要らなくなってきた。 仲間たちは、私とクライアントさんの成長のために、たくさんの…

トンネルを抜けて

今日は特急列車に乗って自宅に帰ってきた。 運転席からの眺めが見られる、先頭車両の一番いい席に座ることができた。 街を抜けて、緑の田畑を超えて、深い緑の山を通って、 一瞬一瞬通り過ぎていく景色の中を走って行った。 私がここに住むようになったのは…

よき母

G協会というチベット仏教のサンガがあって、母が仲間と共に研修施設を整えた。そこに我が家からもタンスを寄付させてもらったことは以前にも書いた。(「巡り巡って」6月14日)せっかくの機会なので私も行ってみたいと思っていたのだけど、今回は諸事情により…

サレンダー

明後日に自宅へ帰ることになった。長く母の家に帰省できて、本当に良かったと思う。当たり前だと思い込んでいることは、失いかけて初めてそれは当たり前でなくて、有り難く尊いことだったのだと気づく。健康も、子どもたちの居る生活も、日々の忙しさも煩わ…

カウンセラー養成

今日はカウンセラー養成講座の前半の最終日でした。今日、また1人のカウンセラーが誕生したそうです!おめでとうございます!とても喜ばしいことです。本来なら、私も前半のうちの1日、カウンセラー養成講座の見学に行く予定だったのですが諸事情によりキャ…

紙背

こういう個人日記をmixi日記に書いていたときは、公開する人をごく親しい方だけに限定して、たいへんプライベートなことも書いていた。このブログは、できるだけ公開範囲を限定せず、誰にでも見てもらえるようにしようと思っている。だから誰に読まれても良…

少し反省

今日も帰省中の夏休み。大した事件も特別の出来事もなく、ただ日常が流れていきました。ありがたいことだなあと思います。自宅にいるときほどすることはないので、そんなに子どもたちのできるお手伝いがあるわけではないのですが、子どもたちも自分たちなり…

美しく老いる

今日は1日中子どもたちと戯れていた。昼寝もたくさんした。のんびりとした夏休みである。夫は午前中買い出しを手伝ってくれて、お昼過ぎに1人で自宅へ戻って行った。もっとゆっくりしてはいかが、とみんな言ったけれど、いいですいいです、と帰って行ってし…

意図は思いの外

途中色々と変更があったのですが、今日は当初の予定通り、母の家に帰省しました。夫がここ数日の変更に次ぐ変更に対して、いつも一番母の助けになるようにと考えて、提案し、実行してくれてとてもありがたかったです。4時間近く運転して連れてきてくれました…

背負えるだけの荷物

明日から帰省することに決まったので、今日は慌てて準備の日でした。 さしあたっての荷造りは完了。 私は動くのが面倒なので、なるべく自分の動きを最小限にしたくて、 それで頭の中で計画をきっちりと立てて、 あとは体を動かして荷造りするだけ、という状…

歴史

今日からはしばらく夏休みです。 今日は、アンリ・エレンベルガー著『無意識の発見』を読みました。 2月ごろから読み始めて、ここ2ヶ月ぐらいほとんど読めていなくて、 今、やっと下巻のフロイトの章が終わるところです。 この章が終われば、やっとアドラ…

勇気づけ

今日もカウンセリングでした。 やっぱり、今までにアドラー心理学やパセージを学んだことのないクライアントさんに対して、 私の働きかけは特に不十分な気がします。 とても難しいことに挑戦してくださって、本当にありがたいです。 カウンセリングのひとつ…

文学

今日はカウンセリングでした。 クライアントさんがひとつひとつ気づいていかれることを、 一緒にひとつひとつ確かめていきながら、 これからどうやっていくか、ということを相談することができたんじゃないかな と思います。 気づくというのは、とても怖いこ…

倫理

今日は野田俊作ライブラリのオンライン勉強会でした。 こちらの勉強会は、大先輩が一緒に参加してくださっているので、 野田先生ご自身のおしゃっていることの変遷というか、発展という視点からも学ぶことができて、とてもありがたいです。 エピソード分析が…

不寛容な私のままで役に立つ

今日は野田俊作ライブラリのオンライン勉強会でした。 最近始まったオンライン勉強会ですが、 だんだんといいグループに育ってきたなあと思います。 メンバーのみなさんが、わからないこと、疑問に思うこと、実践で難しいことを 率直に話し合えることがとて…

千里の道も

今日はカウンセリングと、オンラインの事例検討会でした。 原稿仕事の詰めの作業もしました。 今日はけっこう働いたり勉強したりしたぞ。 なので、もうあまりエネルギーが残っていません。 そうではあるけれど、自分の求める完成度に全然足りなくても、 とり…

オルタナティブウェイ

今日はカウンセリングでした。 今日はエピソード分析が最後までできました。 前回からの続きだったので、何がなんでも今日は最後までできなければと思っていたので、 良かったです。 毎回、最後までできるべきなので、あんまり喜んでいてはいけないのですが…

おもてなし

今日はパセージOBメンバーさんとの抄読会でした。 今日は、うちの子どもたちは、メンバーさんの子どもさんたちと一緒に、 会場から徒歩すぐの我が家でお留守番をしてくれていました。 我が家は少し変わった構造になっていて、 私と夫の書斎と子ども部屋が屋…

潮風の思い出

今日は夏休みらしい休日。 午前中は珍しく家族4人で、海へ出かけた。 午後は子どもたちと一緒に家の片付け・掃除。 初めに行こうとしていた海は、ものすごい人であふれていて駐車することができず、 人の少なそうな所へ連れて行ってもらった。 車で30分も…