2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いばら道 

木々がざわざわ揺れている。 妙に暖かく、風が強い。 今日も今日とて波乱の日だった。 「虚しく思えてしまうこともあるけど、我々は決してあきらめずにやっていきましょう。」 ミーティングで、いつもは明るい上司が、沈んだ様子で自分に言い聞かせるように…

Do my best , not to be the best

この1週間は、ほぼ毎日友だちや私の子どもたちと過ごす時間があり、オンライン勉強会にもたくさん参加できた。 私がオフの時間に出会う仲間は、アドラー心理学やパセージの考え方を良いと思ってくれている人たちだ。 同じ価値観を持っている人たちだ。 私は…

回路

心地よい疲労感を味わっている。 今日は13時半から17時まで、ずっと子どもたちと遊んでいた。 砂場で遊んだりサッカーしたり鬼ごっこをしたり、秋晴れの下で走り回った。 外遊びのときは6歳〜8歳の5人、NくんもSちゃんも一緒だった。 砂場では不穏なこと…

雨夜

引っ越して1ヶ月が経って、一昨日ようやく本を全て本棚に収めた。 読んでいない専門書や勉強に必要な本が大半だ。 この古紙の束のために私はかなりのコストをかけている。 この半年間、ほとんど本を開いてもいないというのに。 贅沢なことだ。 でも私の一番…

この道

最近、少し落ち込んでいた。 どれだけ一生懸命やってみても、ほとんど何も変わらないんだろうと思えて。 私は何の役にも立たないんだなと思えて。 私の働いている施設の利用者さんや子どもたちについて、ひいては、世の中について。 昨晩そんなことをオンラ…

あたたまる

今日は11:15からの勤務。 早番の職員さんたちに挨拶して、今日のスケジュールを確認して、日報を読んでいく。 たいてい全ての日報に目を通すよりも前に、電話を取ったり、確認の電話をかけたり、 利用者さんの対応が入ったり、送迎が入ったり、イレギュラー…

この手を差し延べる

まるで群像劇。ドラマの中にいるようだ。 生活していくのってこんなに難しかったかなと驚く。 確かに私も、インターネットの契約とか電気やガスの契約とか、賃貸物件の契約とか退居の手続きとか、とてもエネルギーが要ったし疲れた。 でもわからないことは業…

ひとりじゃないからタフでいられる

子どもたちが通っていた幼稚園の近くに住んでいる。 子どもたちとの思い出が近くにある。 そして彼らは、歩いて来れる距離に住んでいる。いつでも、会える。 神戸の中だけで生きている人間は、北に山があると世界を位置付けて暮らしているのだが、 このマン…