2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい雪

大雪である。 ほぼ初雪なのに、いきなり大雪警報が出た。 また灰色の世界に包まれる。 私は瀬戸内式気候で生まれ育ったので、寒くても空は青いものだった。雪は降っても、次の日には消えるものだった。 こちらは日本海側。灰色の空と、積もっては融けてまた…

視点

ロシア文学に目覚めたと先日書いたが、相変わらずチェーホフにはまっている。 この2週間で読んだのは、 「かもめ」「桜の園」「プロポーズ」「熊」(浦雅春訳) 「犬を連れた奥さん」「イオーヌィチ」「可愛い女」「嫁入り支度」「かき」「小波瀾」「富籤」…

うなりと倍音

今日は久しぶりにベイトソンゼミに参加した。 ようやく自分のリズムを取り戻してきたように思う。 今日のゼミの内容ではないけれど、ベイトソンがモアレについて書いていた。 モアレというのは、すだれを二枚重ねた時、縞模様を二つ重ねた時などに現れる模様…

ロシア文学

二ヶ月ぶりに書いている。 ブログ休んでるけど最近どうしているの?と、たくさんの方が聞いてくださった。 そういう方たちが私にはいるから、私は生きていけるんだなあと思う。 10月後半から、尋常じゃない出来事が次々起こっていた。 ここがどん底だと思っ…