2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Responsibility

夏休み中。子どもたちが私の家に居てくれる時間が長くなる。 色んな話をしてくれる。色んなやりとりを見せてくれる。 彼らはなんてエネルギー量が高いんだろう。 次男は、じっとしている瞬間がないように思える。ずっとぴょこぴょこ動いている。 私はひとり…

coincide

かささぎ座に参加してから、私はずいぶん自分を操縦しやすくなったと感じていて、 そんな自分を気に入っている。 体調に合わせて食べ物を選んだり塩加減を調整したりするように、 私は自分の状態に合わせて音楽や本を選びたいらしい。 私は自分をうまく制御…

Butterfly Effect

練成講座では職場のエピソードをふたつ、取り扱ってもらった。 どちらも職員さんとのエピソードだ。 自助グループではよく子どもたちとのエピソードを扱ってもらっているけれど、職員さんを相手役にしたエピソードを出したのは初めてだった。 エピソードとし…

Shangri La

夜遊びを覚えた。 仕事帰りに別世界への扉を開ける。 オーナーさんたちともバイトの子たちとも、既に顔馴染みになってしまった。 昨晩は練習中の楽器で参加する方や、特訓中の方や、飛び入りの学生さんなど、メンバーの一体感が希薄で 「今日は音楽教室です…

After Hours

その日の仕事帰り、別世界の扉へ向かって夜道を歩き始めた。 稲光が雲を照らす。雨が降りそうだ。 少し迷った。あと少しで確実に大雨になるだろう。 でも、今晩はまたすべてを忘れて音に浸りたい。 次の日はゆっくりできるから、濡れてもいいや。 贅沢すぎる…

Offering

自分が何を好きなのか、よくわかっていなかった。 でも自分の好きなものに自覚的になると、とても快適になった。 私の場合多分、自分の好きなものを欲することを抑制しようという意識が強すぎた。 少しずつ時間をかけてその抑制を解いていって、今ようやく、…

I Will Follow Him

先月は2回、今月も1回、母の家に泊まりに行った。 親しい仲間たちと会って学び合った。 何とかしてお会いしたいと思っていた。 きっとご縁があれば、お会いできるだろうと思っていた。 シフトの変更をお願いしたり、お願いされたり、様々な調整がなされて…

Rock’n’roll

今日は1日、職場でオンライン研修を受けた。 いつもの職場なのに、ひとりで部屋にこもって過ごす。変な感じ。 休憩時間に事務室に降りてお昼を食べる。 利用者さんとか子どもたちとすれ違うと、なんかほっとする。 勤務表に私の名前がないのに、私が居るから…