2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

曇天の桜

今日は来月の準備をしていた。 職場に提出用の書類を記入したり、 週末来る食べ盛りの子どもたちのための食材を買い出しに行ったり、 来月に迫った資格試験の勉強をしたり。 午前の遅い時間に起きてから、夜ご飯を作って食べるまではずっと何かしらの用事を…

カオスと静寂

社会人デビューの私は、今日健康診断を受けに行った。 子どもたちに留守番を頼んだ。 彼らがあまりに家中散らかしているので、片付けておいてねと言って。 帰宅すると、 「おかえりなさい…お母さんにお話ししなきゃいけないことがあるんです…」 と、神妙な顔…

藍色に浸る

今日は野田先生の論文のオンライン勉強会。 1年半ほど前にこの論文を読んだときは全くわからなかったが、 (というか以前にこの論文のこの箇所を読んだ記憶がそもそもないことに驚いたのだが) 今日は少しだけ意味が理解できた。 些細なことでも、疑問や気づ…

不運と不幸

今日はアドラーの著作のオンライン抄読会。 日中は子どもたちのお友だちが遊びに来てくれた。 子どもたちは私の小さな家でもお友だちと楽しく遊んでくれる。 近くの公園に遊びに行って、近くのパン屋でお昼を買って、みんなで食べた。 私は私で、仲良しのマ…

ある老人

先日、バスに乗っていたとき、 そうだ職場の説明会に行くときだった、 前の席に70歳ぐらいの男性が座った。 頼りない白い髪の毛がふわふわと揺れているのをぼんやり眺めていると、 後頭部の丸みと耳の形と首のあたりが見慣れた人に似ている気がした。 ここに…

専属司書

春休みになった。いつもより長めに子どもたちが滞在してくれる。 進級お祝いを買いに、今日はみんなで本屋へ行った。 まず出かける前に、何を買うか相談をした。 春休みの宿題がないそうなので、「春休みにうちで勉強する用に問題集を買うのはどう?お母さん…

解離傾向

今日は野田俊作ライブラリのオンライン勉強会だった。 毎回、近況報告としてたくさんの事例を聞いたり話したりしている。 パセージやアドラー心理学の実践について学ばせてもらっている。 まっすぐに実践しようとしている仲間たちがとても美しいと思う。 ひ…

制御回路

またしばらくブログをサボっていた。 忙しかったからではないし体調が悪かったわけでもない。 色々なことから逃避して数日怠けていた。 頼まれ原稿を仕上げるまでに数日かかったのはある。 依頼されたのが15日、提出したのは19日の深夜だった。 書かなければ…

見えないつながり

今週は火曜日以外は毎晩オンライン勉強会が入っている。 土曜日は自助グループの定例会の予定だ。 先日、仲間がパセージリーダー養成試験に合格された。 これまでずっと私の自助グループを支えてきてくださった仲間が、より深く学んでいかれて、本当に嬉しい…

借り住まい

残っていた雪も消えた。日中はとても暖かくなった。 3月でも時々雪が舞うこの地だけれど、今年はこのまま春になるんだろうか。 今日は上着を着ないで、子どもたちと公園に出かけた。 1か月前あんなに凍えながら教習所に通っていたのが、嘘みたいだ。 この…

ABC

昨日は野田俊作ライブラリのオンライン勉強会、 今日は自助グループだった。 自助グループの雰囲気は、先輩リーダーたちのグループの中に入って、見て聞いて、質問して、見取稽古をつけてもらったりして、身につけていくものだと思う。 雰囲気は言語化しにく…

アーレント

ウクライナについての情報を。 【ウクライナ侵攻】背後で暗躍する「黒幕」の正体【WiLL増刊号】 - YouTube 月刊WiLL増刊号で、ジャーナリストの山口敬之さんがお話しされている。 プーチンが正常な判断ができない状態だという説が巷では一般論になっているそ…

役を演じる

小林秀雄の『ドストエフスキイの生活』を読んでいる。 ゴッホとかドガとかピカソとかにも言えることなのだけど、才能に秀でた人は普通には生きられないものなのかなあと思う。 いわゆる神経症的な人たちなのだろうと思う。近くにいる人たち、大変だっただろ…

フィードバック

今日はベイトソンのオンライン勉強会だった。 日中は資格試験の勉強をしたり、買い物に行ったり家事をしたり。 少しずつ、業界の言葉が私のものになってきているように思う。 変化についての変化を考えると、学習が起こっていることに気づける。 それでよう…

劇中劇

ひとりきりで資格試験の勉強をしているとうんざりしてくるが、 週末は子どもたちが来てくれるし、今日は今日で映画に行ったり、 たいへん気ままに暮らしている。 今日は小林秀雄の『ドストエフスキイの生活』を読み始めた。 映画館に行ったのは14年ぶりぐら…

鴨ちゃんとドストエフスキー

今日は昼過ぎから子どもたちが来てくれた。 一緒にアニメをぼんやり見たり、昼寝したり、しりとりしたり、夜ご飯を食べたり、昔の写真や動画を見たり、彼らが工作したり絵を描いたりしているのを眺めたり、私の勉強しているのを観察されたり。 次男に寝るま…

質的変化

先週から今日までに3回、自助グループでエピソード分析の勉強会やパセージのフォローアップの会を開いた。 毎回、相手とより良い関係を築いていくために、自分には何ができるかということをメンバーさんたちと一緒に話し合っている。 エピソード分析という手…

牢獄の中の自由

ナザレンコ・アンドリーさんが、ウクライナへの義勇兵に志願されたという話が、今日の月刊WiLL増刊号の動画にアップされていた。 【ナザレンコ・アンドリー】ウクライナ大使館で「義勇兵」志願した結果【WiLL増刊号】 - YouTube 元自衛官など、50人ほどの…

言葉を信じる

どうもPCの調子が悪い。ビデオは未だ使えず。大抵のことは支障なく使えているが。 今日のオンライン事例検討会もスマホから参加した。 事例検討会で、子どもの課題に介入しないというアドラー育児の、ひじょうに気合の入った実践のお話を聴いた。 クライアン…

雪国

昨日はアドラーの著作のオンライン抄読会、今日は新しく始まるオンライン勉強会の打ち合わせ。私のPCトラブル(ビデオが映らない)でオンライン勉強会の始まりが遅れてしまって申し訳なかった。進行係だというのに…。ただ、こちらの状況を伝えることはできてい…