2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の関係

今日からは3連休。 今日は大切な友だち2人、それぞれとゆっくりおしゃべりすることができた。 もちろんアドラーの話もできる方たち。 こういう時間が、私を生かしてくれる。 私が友だちに生かしてもらっているように、 私も、出会う人たちの友だちになって…

ホームシック

一昨日は夜勤、昨日は夜勤明けの休日で、15時頃から子どもたちが来てくれた。 今日は13時から勤務だったので、11時頃に子どもたちは帰っていった。 22時までの勤務を終え、今帰宅してひと息ついている。 変則的な勤務だけれど、子どもたちと過ごす時…

不適切な行動

職場では失敗ばかりの毎日である。 失敗と一言で言っても、バリエーション豊かに様々な失敗をやらかしている。 でも失敗が悪いというわけではないと思う。 4月は失敗するのを恐れるあまり、仕事を引き受けないで先輩方にお任せしていたことが多かったと思う…

手と手

今週は4日、オンライン勉強会に参加した。今週の平日勤務4日間は、4時半起きか3時半起きの早番だった。とうとう昨日のリディア・ジッヒャーのオンライン抄読会は、寝落ちしてしまった…レジュメ担当の方の心地よい声で、心地よい眠りに誘われてしまったのだっ…

「何か」

今日はオンラインのベイトソンゼミだった。 メッセージとメタメッセージとコンテクストとメタコミュニケーションについて学び、 議論し、より混乱し、これまで学んできたことと結びつけたり切り離したりした。 時間をかけてどこまでも考えること、自由に意見…

遊び仲間

今日は朝から子どもたちが来てくれて、夜ご飯の後帰って行った。 一緒に仮面ライダーを見て、一緒にご飯とおやつを食べて、一緒に長男の作った迷路のワークブック(?)で遊んで、一緒に買い物に行って、一緒に公園で遊んで、一緒に宿題をして、一緒に音楽と…

幾重にも

今日も絶対的休日。 久しぶりに母と長電話をした。 私たち母娘の長電話は数時間に及ぶ 笑 泊まりに行った時も睡眠時間が少なくなるぐらいによく喋るのだ。 小さい頃から私は母にたくさんのおしゃべりをしてきた。 母も私とのおしゃべりをずっと楽しんでくれ…

Jesus

今日も絶対的休日。 また別の友だちとランチをしてゆっくり話をした。 アドラー心理学を共に学んでいる仲間だから、職場での私の行動の意図をよくわかってくれる。 子どもたちの不適切な行動をする構造を同じように見抜いてくれる。 賞罰を使わずに、どうや…

昨日は初めて、仕事を終えてから友だちと待ち合わせて遊びに出かけた。 今日は午後からの仕事なので、夜遅くまでゆっくり話すことができた。 何人か、こうやって何でも話せる友だちが側にいてくれることがありがたい。 私は恵まれているなあと思う。 職場の…

砂漠

今日は絶対的休日! 昨晩友だちにダメ元で連絡してみると、なんと友だちもオフ日だと言う。 午前中から優雅にお茶してランチして、贅沢な時間を過ごした。 仕事のことなども色々聴いてもらうことができて、とてもありがたかった。 オンライン勉強会でも、仲…

Judas

この1週間の間に、新しい利用者さんが増えて、私の担当する子どもさんも増えた。 月末になると支援計画の検討や報告文書を作成したり、何かと業務も増える。 ルーティンワークは少しずつ慣れてきたが、慌ただしい1週間だった。 そうだ、でも私の子どもたち…