手と手

今週は4日、オンライン勉強会に参加した。

今週の平日勤務4日間は、4時半起きか3時半起きの早番だった。

とうとう昨日のリディア・ジッヒャーのオンライン抄読会は、寝落ちしてしまった…

レジュメ担当の方の心地よい声で、心地よい眠りに誘われてしまったのだった。

ごめんなさい!


早番の内勤のルーティンワークは、もうほぼ1人でできるようになってきた。

子どもたちが少しずつ少しずつ成長していき、

私との関係も少しずつ少しずつ良くなっているのを感じた。

特に今週は、中高生の女の子たちとお近づきになれた。

子どもたちの成長を、本人たちともスタッフのみなさんとも一緒に喜べて、とても嬉しかった。



しかし色々な失敗をやらかした1週間でもあった…

やらかしたらすぐに周りのスタッフに報告して、相談して、次の指示を仰いで、

申し訳ありませんでした!とひたすら謝った。

私は言い訳をしないのである。

そうやって失敗から色々なことを学び、

失敗の副産物として、スタッフみなさんと仲間になっていっているようにも思う。

上司も先輩もとても優しくしてくださって、ありがたくてたまらない。



この職場で、このお仕事をさせてもらえて、良かったなあって思ってしまった。

こんな風に思ってしまうなんて。

そんなつもりはまったくなかったのにな。



今日の帰り道、仲良くしてくれる低学年の男の子と、下校中にすれ違った。

おかえり!って言って、ハイタッチして別れた。

平日の早番は、一緒に遊べないのがちょっと物足りない。

でも登校するときに、行ってきます!って私にハイタッチしてくれる子どもたちが増えてきた。

行ってらっしゃい!って送り出すのがとても嬉しい。

こんな些細な些細なことを、当たり前とは思えずかけがえのないことと思える。

一日一日を大切に過ごしていると思う。