2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Viva la Vida

疲れていると書いていると、いろんな友だちから労ってもらった。 ありがとう。 遠く離れていても、私を気にかけてくれている人たちがいること 私はいつも感じて生きている。 今読んでくださっているあなたのことも。 こんな長くて娯楽にもならない言葉をわざ…

卵焼き

言葉が邪魔になる。音楽だけでいい。 今日のBGMはtoconoma。 心地良く繰り返す音に浸っていたい。 体力的にはそんなに疲れていないはずなんだけど。 どちらかというと、精神的な疲れだ。 梅雨時期はみんな調子が悪い。 学校の先生が嫌いで、先生に対して怒っ…

ひとりごと

私の周りを見渡してみる。 私だけの好きで集めた小さな部屋。 私だけの好きで纏った香り。 私だけの好きで包む音楽と光。 人間関係の発生しないところで、私は自由に身体と心をくつろがせる。 生温い雨がぼたぼたと降っている。 窓を閉める。 あの大変だった…

浴室

今日は今までの人生で一番頑張った日だったかもしれない。 私はけっこう頑張る人だと思うけれど。 私には苦手なことや嫌いなものがたくさんある。 中でも最も嫌なことは、ひどい匂いの汚い場所に滞在するということだ。 しかし私の仕事は、まあまあの頻度で…

このワンシーン

映画について母と語った。 映像という表現。 見せ方は、絵画と似ているところがある。 けれど、時間を扱う芸術という意味では、音楽と似ているところもある。 そしてシナリオと、役者の演技。 私は多分、情報処理能力が低いので、演劇の方が馴染みやすいのだ…

理想通りでもなく、予想通りでもなく

自分のやりたいことがたくさんあるのに、どれもほとんど手をつけられない。 そんな状況が続いている。 時々、オンライン勉強会に参加できたり、カウンセリングさせてもらえたり、自助グループに参加できたり、コーラスに参加できたり、友だちとおしゃべりで…