2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

限界設定

今日はあちこちにプチパセージのチラシを配ってきました。 懇意にしている小さなお店に置かせていただくので、 そこでちょっと買い物もします。 なんやかんやで、営業に行って結局出費の方が多いという、 私はそういう、商売に向かない人間です。 放送大学に…

内なる自由

今日は、カウンセリングルーム、パセージ会場としてお借りする会場の契約がまとまりました。 信頼できる方にご協力いただけること、とてもありがたいです。 会場探しは、全国のほとんどのパセージリーダーさんも苦労されていると思うのですが、 なかなか難し…

日曜日のお出かけ

一日中、色々な役割としての仕事を何かやっているような毎日になっています。 それでも、あまり疲れないです。 これまで休憩と称していた時間は、実際は無駄に思い悩むことに使っていて、 私はそれにたいへんなエネルギーを費やしていたのでしょう。 今はそ…

静かに眺める

ぶら下げていた言葉が、期が熟して、腑に落ちるということが 最近とても多い。 このブログを書き始めて、まだ2週間というのが信じられない。 毎日、自分がどんなエピソードを紡いできたかを確認して、 私が考えていることを言葉にして、 そして人にわかる文…

美しいモデル

今日はプチパセージと、オンラインの野田俊作ライブラリ勉強会でした。 コロナで活動できなかった間、まったくパセージリーダーやカウンセラーの立場にならなかったので、 活動再開した日の自助グループの日は、プチパセージの内容だったし、 ものすごくエネ…

私は世界を救えない

パセージの受講をためらわれる方がいらっしゃるのは、当然のことだと思います。 世の中には怪しいセミナーが多いので 子育ての勉強会で2万円と聞くと、ちょっと待てよと思うでしょう。 ただ、パセージは8週間通しのコースなので、 1ヶ月あたり1万円のお…

仲間がいる

今日は、プチパセージと、長男の個別懇談と、オンライン事例検討会で、 ちなみに町内会のゴミ当番で、生協の宅配もあって、 かなり予定つめつめの一日でした。 長男の懇談の後、 「長男と一緒に次男の幼稚園の預かり保育に迎えに行って帰宅する」 というミッ…

あなたとのことを思い出す

一昨日の夜に事件は勃発しました。久しぶりでした。 相手役は夫。内容は、いつも通り、夫の実家のことについて。 私と夫の間で起こる権力争いは、他にも色々火種はあったけれど、 アドラー心理学のおかげで、ちゃんと話し合いができるようになってきて、 私…

世間知

今日はプチパセージを予定していたら、いつも一緒に学んでくださるメンバーさんと2人きりで、 パセージをより深く学ぶ会になりました。 昨年の日本アドラー心理学会総会の、パセージについてのシンポジウムを聴いたときも思ったのですが、 パセージを一人の…

通奏低音

私がなぜアドラー心理学を学んでいるかという話になると、とても長くなります。 自助グループに初めて来られた方などには、 自己紹介としてごく簡単にお伝えするのですが、 私が小学生の頃から、母がアドラー心理学の育児コースを学び、 そのまま勉強を続け…

「夏休みのくらし」

昨日は野田俊作ライブラリを勉強するオンラインの会でした。 パセージや自助グループができない間に、私を勉強に向かわせるために、 仲間に声をかけて2つの勉強会を新しく始めたので、 日常の雑用が元どおりに始まり、自助グループが始まると、 けっこう忙…

物語を生きる

今日もプチパセージの内容の自助グループでした。 昨日と同じように、 自助グループに来てくださってる方が初めてのお友だちを連れて来てくださいました。 こうやって少しずつ、パセージの輪が広がっていくことがとても嬉しいです。 一回一回の会が、新鮮な…

ただ言葉だけ

今日は自助グループで、パセージに興味のあるという方がお2人、 内容はプチパセージのようなことをしていました。 コロナ以前に、自助グループに来てくださっていた方と、そのお友だちがプチパセージに申し込んでくださっていたのですが、 3ヶ月以上お待た…

垣間見

今日はお天気もいいし、プチパセージチラシをあちこちに置かせてもらおうと思って、小児科や図書館を経由して、久しぶりに放送大学の学習センターまで足をのばしました。学習センターには大学時代からお世話になっているK先生が所長でいらっしゃるので、ご…

おしゃべりな私

パセージの話をもう少ししてみる。 私がよくしゃべる人間であるということを自覚したのは、パセージリーダー養成講座のときだった。 自覚したというのは、 これは私から切り離せない特徴であるということをはっきり理解したということと、 意識して訓練する…

文法問題

今回のパセージのメンバーさんたちは、みなさんとても真面目で、 パセージのお作法通りに実践しようと決心してくださって、 課題シートもたくさん書いてくださいました。 本当に小さいことでも、パセージの言葉の使い方をていねいにされている方の エピソー…

舞台と楽屋

2020/5/16私がカウンセラー試験に合格して、たくさんの人が喜んでくださったことがとても嬉しかった。 でも、一番喜んでくれたのは、多分父だったんじゃないかなと思う。 母は私の苦闘の一部始終を見守ってくれた。 それはほんとうに、今のところ、日本のア…

勉強の仕方

2020/6/3延期になっていたパセージ8章が、やっと6月13日に開催決定しました! 3月4日が予定だったので、長い長いお休みでした。 メンバーさん全員が来れる日が決められてよかったです。 パセージもカウンセリングもない間、何か建設的なことをしようと…

巡り巡って

2020/6/9先日、大津市にG協会の研修施設ができました。 とてもおめでたいことです! 今は私は仏の道を、まだ学んでいるといえるほどの状態ではありませんが、 これからお世話になります。 色々と家具が要るとのことで、 我が家に眠っている和ダンスは要りま…

よごとを記す

昨日で、この冬から持ち越していた色々なことの一区切りがつきました。新型コロナウイルス流行による影響で、7章まで進んでから3カ月のブランクがあったパセージが、やっと最終章を迎えたのでした。これから自分の生活を整えていくためにも、毎日少しずつ、…