2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長く短い祭

あっという間に5月が終わる。 かささぎ座に行ったのが4月の末。もう1ヶ月が経とうとしている。 1年と2ヶ月ぶりにアドラー心理学の講座に参加できて、私はここに居たいなと思った。 どこに居ても、私は違和感を感じることが多いので ひとりの部屋がとて…

世界中を敵に回しても

修学旅行の夜のような感じで、週末ごとに泊まりに来る長男が話をしてくれる。 おかげで色々したいことが進まなくなってしまうけど、一番大切なことだと思うから楽しんでいる。 次男がいる時はできない話だから、と、ふたりきりで話す。 部活のこと、友だちの…

花を探す

わが施設の近隣の方から、たくさん咲いたのでとお裾分けをいただいたそうで ペチュニアがふた瓶、玄関に飾ってあった。 今月の玄関に飾る花を買ってくるのは私の役目。初めてのミッションだ。 そのどぎついマゼンタ色と調和するような花を選ばなければ。 初…

inner freedom

忙しく過ごしているんだと思う。 オンライン勉強会の担当があったり、新しい勉強会もまた始めたし、 新しいカウンセリングも始まったし、 だけど息抜きに友だちと話す時間と、子どもたちと過ごす時間もゆっくり取っている。 仕事をすればするほど、私は家事…

No music,no life

連休中、AIJ主催のアドラー心理学の心理劇(サイコドラマ)のワークショップ「かささぎ座」に参加した。 昨年2月に神戸の基礎講座理論編を受講して以来の、受講だった。 講座に出かけるのは本当に楽しい。 親しい仲間との再会、新しい仲間との出会い。 そし…