2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

劣等感の所在

今日は久しぶりの絶対的休日。 昨日の記事にコメントをいただきました。ありがとうございました!佛教の話や宗教的な話はウケが悪いと知っているけれど、そこに同じような関心と思いを持って読んでくださる方がいらっしゃると知って、たいへん勇気づけられま…

変化する

今日は野田先生の論文のオンライン勉強会とチベット仏教のオンライン勉強会だった。 「命と暮らし」を最も大事だと標榜する社会に、私はやっぱり適応しきれないと感じる。「命と暮らし」よりも大事なものがある。命をかけて守りたいものがあるし、追求したい…

遭遇率

今日は次男の入学説明会でした。 時刻表を調べたら、学校にぴったりに着くバスがあったので雪の中を15分ほど、バス停まで歩きました。バス到着時刻の10分前に着いて、のんびり待っていたら、バスが全然来ない…いつも遅いんだけど、10分過ぎるのはさす…

黙ってみる

今日は夜に新しく立ち上げるアドラー心理学のオンライン勉強会の準備会がある。いくつ目の勉強会なのかもう数えていない。すべての勉強がつながって、もっと勉強したいことが出てくる。やるべきことは進むほどに増えていく。そういう毎日がとても新鮮で刺激…

前進

今日は日中と夜と、オンライン勉強会でした。自助グループのブログも更新しました。 夜の事例検討会では、野田先生の「エピソード分析」の論文を読み始めました。いつもカウンセリングで使っているエピソード分析ですが、理論として丁寧に勉強してみると、エ…

マニアックな自己紹介

今日はコーラスの練習があっただけだった。『フランス革命の省察』のレジュメをまとめていた。 私は保守主義という立場に立っている。アドラーもそうだった。野田先生もそうだった。 私はもともと農学を学ぶ立場から、保守主義に立っていた。もともと国家の…

誰か聴いて

今日はカウンセリングの打ち合わせと、オンライン勉強会でした。自助グループ活動の日程調整の相談を始めました。パセージの準備も始めました。 結婚生活は大変です。家族と一緒に、子どもを育てて、お互いの実家の人々とつき合っていくのですから。価値観も…

オペラ座の地下

野田先生がお亡くなりになった後、虚脱状態になっていた夜があった。自分がドラマや映画を観るのが好きだったことも忘れていたことを思い出した。 それで、何か観ようと思い立った。あんまり展開の早いものやテンションの高いものにはついていきたくない。思…

還ってくる

今日は野田先生の論文のオンライン勉強会と、チベット仏教のオンライン勉強会だった。 どんな宗教でもそうなのかもしれないけれど、仏教の実践はアドラー心理学の実践よりもはるかに難しく、厳しい。パセージレベルのお作法すら、自分の気分の波によってかな…

武器

今日は次男の保育参観と野田俊作ライブラリのオンライン勉強会でした。 『フランス革命の省察 「保守主義の父」かく語りき』(エドマンド・バーク著 佐藤健志編訳)を読み始めました。確か野田先生に勧められて、途中まで読んで挫折していた本です。エドマン…

押入れと床下と屋根裏と

今日は野田先生の論文のオンライン勉強会でした。 最近の子どもたちの流行りは、押入れで寝ることです。寝ている最中も活発な子どもたちなので、シングルベッドふたつ並べてもお互いに蹴り合って寝ぼけて喧嘩しているぐらいなのですが、なんであんな狭いとこ…

渡る

今日は珍しく1日予定が入っていなかった。珍しく長い昼寝をした。 昼寝の間、珍しく長い夢を見た。私はどこかへ旅に出かけたらしい。友だちとふたり旅。横断歩道のない大きな通りを渡ろうと足を踏み出すと右側から大きな白い車が猛スピードで迫ってきた。友…

暴く

今日のスケジュールは詰まっていた。朝はコーラスの練習。昼に野田俊作ライブラリのオンライン勉強会、夜に野田先生の論文のオンライン勉強会。ずっと声を使っていたような気がする。論文の勉強会はカウンセリングの勉強になっている。仲間がカウンセリング…

聴きたい

ブログを休んでいた間も、年末年始を除いてはオンライン勉強会に参加していました。 先週はほぼ毎日ありました。 私は夜21時頃から23時は、たいていオンラインで誰かとアドラー心理学やチベット仏教の勉強をしています。 コロナ禍のために、対面の講座や…

新しい世界

長い間休んでいたけれど、私は生きています。 今日は、阪神淡路大震災から26年になる。 あと2日で野田俊作先生の四十九日になる。 昨日、安野光雅さんがお亡くなりになった。 私の子ども時代は、幸せだった。 あたたかい家族に囲まれて、緑に囲まれた街で…