前進

今日は日中と夜と、オンライン勉強会でした。
自助グループのブログも更新しました。


夜の事例検討会では、野田先生の「エピソード分析」の論文を読み始めました。
いつもカウンセリングで使っているエピソード分析ですが、理論として丁寧に勉強してみると、
エピソード分析の仕組みがよりわかるので、現場でより上手に使えるようになるのではないかなと思えます。


今日はカウンセラーの仲間の事例を聴かせてもらいました。
やっぱり場数を踏んでおられる方は、底力があるなあと思いました。
そして、よりクライエントさんについての推量が細やかになって、精度が上がっておられるなと感じました。
何がクライエントさんの学びになるか、何が相手役さんにとってもよい、協力的な暮らしになるか、
ずっと考え続けて、勇気づけをし続けておられて、素敵だなと思いました。
私も少しでも上達できるように、クライエントさんのお役に立てるように頑張ろう!と思います。


勉強の成果は、1年ぐらいして振り返ったときに気づけるものなのかもしれません。
全然進んでいないように思えても、続けていれば、必ずやった分だけ前に進んでいるんだと信じます。
人の成長は目覚しいものを感じます。
自分のことは、いつもよくわかりません。
だから、一緒に学ぶ仲間の成長を見て、きっと自分も成長しているだろうと推測するのです。
お勉強は楽しいなと思えた1日でした。