2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

On the Sunny Side of the Street

それなりに忙しくはしている。 この1週間の間に、カウンセリングとエピソード分析の勉強会と自助グループを合わせて5回あった。 久しぶりにアドレリアンセラピストとしての武者修行をさせてもらった。 あまり疲れなくなったのは、不要な緊張が抜けてきたか…

anti-oedipus complex

子どもたちは、夜ご飯を食べた後帰って行った。 残された膨大な時間をどうするかという課題が迫ってくる。 大して楽しみもない。 おかしいな、仕事が続くと、家に帰ってのんびりしたいってあんなに思うのに、 今晩はひとりでいるのがもうしんどい。 今日は特…

Tower

吉野源三郎著『君たちはどう生きるか』は大学生のときに読んで、自分に子どもができたら読ませてあげなければと思った。 まだ自分が母親になるなんて想像できない日のことだったけれど。 昨年、長男に勧めてみたら読み始めてくれた。彼には珍しく、途中で止…

Nostalgia

音楽によって気分が左右される。 それを使って、音楽によって気分をコントロールできるようになった。 どうしても気分が落ち込む時は、最近知ったCalmeraに頼っている。 書けない原稿も、乗り気にならない出勤準備もお弁当作りも、 どうしてだったんだろうと…