2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

繰り返し

今日は絶対的休日。 子どもたちの相手をしながら、売る本や漫画の整理をしていた。 子どもたちは発掘された漫画を読んだり、ケンカしたり、腹がへったと騒いだり。 この家で過ごすことが日常になりつつある。 毎食食事を用意するのは、面倒だけれど幸せなお…

価値潔癖

昨日は野田先生の論文のオンライン勉強会、 今日はオンライン勉強会で練成講座やカウンセリングの講座のシェアリングをした。 今日の夕方から子どもたちが来てくれた。月曜の朝までいる予定。 練成講座の後、オンライン勉強会の他は私的な生活に閉じこもって…

Shine a light on you

今日はカウンセリングと、オンライン事例検討会だった。 カウンセリングは相変わらずもたもたしていた。 だけど、練成講座でエピソード分析を用いたカウンセリングの実習をさせてもらって、 たくさんの仲間とシェアリングをし合って、 私はもたもたするのも…

アナログ

今日はオンライン勉強会だった。練成講座の心理療法の技法についてのシェアリングをした。少し前に、引っ越し祝いに何か欲しいものある?と親友に聞かれてスマホスピーカー!と迷いなく答えたのだった。今までの私ならば考えられない。おねだりができるよう…

力を抜く

今日は絶対的休日。 今日は絶対に何もしないぞ!と決めていたが、片付けを少し進めた。 それに色々な人とのやりとりは普段よりも多かったかもしれない。 そろそろ仕事の算段もしなければならない。 明日からしようか、もう少しのんびりしようか。 私は肩の力…

新しい日常

水曜日から泊まりに来ていた子どもたちが今晩の20時前に帰っていった。 元夫は私のPCの不具合を直してくれていて、どうもうまくいかないからと、 子どもたちを車で連れて帰るときに別のPCを持ってきてくれた。 今まで使っていたものが大変古かったので、色…

我が家

夏休みが始まった。昨日と今日は、子どもたちと私のお友だちと4人で、水族館と安野光雅美術館へ旅行してきた。私は自分の1番のお気に入りを選べない子どもだった。贅沢やわがままや欲はよいことではなく、お気に入りを表明するのは恥ずかしいと思っていた。…

ヒーロー

約1ヶ月ぶりにブログを書いている。体調を崩したり元気になったり、生活に変化があったり、相変わらずオンライン勉強会に頻繁に参加していたり、パセージプラスが無事に終了したり、色々と慌ただしい毎日だ。どうでもいいことだが、今日はウルトラマンの日(…