2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エンターテイナー

気分は落ち込みがちだが、毎晩のようにオンライン勉強会をしている。 来週の勉強会用の資料も作成中。 昔から落ち込むと、何かしら映画やドラマやMVや落語や漫才や本などの娯楽に頼って、元気になるのを待っていた。 今回は、MIKEYに助けられた。 MIKEYは東…

遠い日

昨日は子どもたちが朝から来てくれて、今日の夕方帰って行った。 どうも私の体調が思わしくなく、昨日と今日は何回も昼寝をした。 子どもたちといると、安心して眠れるというのも確かにある。 確かにそれもあるけれど、子どもたちといるとたいへん疲れるとい…

音楽

今日は野田先生の論文のオンライン勉強会だった。 「アドラー心理学と人権思想」を読み終えた。 これまでに読んできた野田先生の論文のおかげで、少しずつ理解できるようになってきた。 野田先生は、(まともな学者は皆そうだと思うけれど)、論文は30年後…

補償

今日はカウンセリングだった。 一応の終結。 だが、ちゃんとお役に立てたのかどうかはあまり自信がない。 これからも様々なかたちで、可能な限りご一緒に学んでいくことができればいいなと思う。 私は「役立たず」が、大きな私的感覚のマイナス側にあるよう…

目的

今日は珍しくオンライン勉強会がなかった。 こんなことを記述するほどに、毎日私は勤勉であるなあと思う。 野田先生から教えていただいたアドラー心理学を、もっと深め、もっと臨床で活かし、次世代へ手渡していけるようにという 私と同じ熱意を持つ仲間たち…

括弧

今日はベイトソンのオンライン勉強会だった。 相変わらず共産主義と社会主義についての勉強もしている。 本は遅々として進まない。 岩田温先生にはお世話になっている。 現在の共産主義について、動画でかなりわかりやすく、そして面白く説明してもらえる。 …

万葉びと

今日は野田先生の論文のオンライン勉強会と、 アドラーの著作のオンライン抄読会だった。 生活を見直している。 そういえば、全くもってドイツ語と英語の勉強ができていないことに気づいた。 臨床についての勉強は、意識しないでもできるような環境を整えら…

不在

今日はプチパセージだった。 なんと、現在計画中のコースとは別の日程でコースを開催することができそうな運びになってきた。 パセージ開催ができるかどうかは、ご縁の問題だと思っている。 受講を決めた方が5人以上集まれば、開催することができる。 ただ…

委任

毎晩のようにオンライン勉強会が入っている。 毎日カウンセリングのことや野田先生の論文のことを学べている。 昨日から今日にかけて子どもたちが来てくれた。 その間も、アドラー心理学を学ぶ機会は減ることなく継続できている。 私は学び続ける環境を整え…

キリギリス

今日はオンライン事例検討会だった。 この家の準備を始めてからの家計簿を、ようやく今日までのところをつけてみた。 7月の頭に一度家計簿をつけてみたのだが、おそろしくめんどくさいと思った。 自己流でノートに書いてみたのだが、あえなく挫折したのだっ…

横顔

今日は野田先生の論文のオンライン勉強会。 夏らしくなく、ここ数日はずっと涼しい。 メタについて、論理階型についてずっと考えている。 ジェニーハイというバンドが好きだ。 川谷絵音はジェニーハイを含めて、ゲスの極み乙女とかDADARAYとかindigo la End …

仮想

今日はプチパセージだった。 子どもたちは夜ご飯を食べて帰って行った。 賑やかな週末と静かな平日と。緩急激しい暮らしに慣れてきた。 私はとてもとても幸せを感じながら、どの時間も過ごしている。 子どもたちはどうなんだろう。元夫はどうなんだろう。 本…

女の子

今日は絶対的休日。 こういう日に限って、色々と用事が入ったりもする。 世の中うまくできていると思う。 オンライン勉強会の資料作りもできた。 次男の要望で、仮面ライダーとウルトラマンのオープニング曲集をかけさせられている。 私は保育園と幼稚園の頃…

刹那

昨日はプチパセージ。 昨日から子どもたちが来ている。 今日は次男のお誕生日会。お友だちをお招きした。 子どもたちのエネルギーはすごい。 ひとり暮らしを始めて、こんなに大人ひとりの生活にはエネルギーが要らないものなのかと驚いている。 子どもたちが…

贅沢

今日は野田先生の論文のオンライン勉強会。 今日はお客さまを呼べるように家中片付けた。 見えているところは差し当たって、やっと片付いた。 不要な物や本を売ることも、やっとできた。 明後日が、次男のお誕生日会なのだ。 家は狭いしコロナのこともあるの…

クレアトゥーラ

昨日はベイトソンのオンライン勉強会、 今日はカウンセリングとオンライン事例検討会だった。 全ての学びが、ひとつに溶け合っていくような感じがしている。 シェイクスピアも数列も遺伝子と進化も、 アナロジカルに論理階型の各段階に細かく積み上げていけ…

一緒に

今日はパセージプラスのフォロー会だった。 本当は優子先生に来ていただく予定だったのだけれど、 コロナ禍のため、メンバーさんたちと相談して、優子先生に来ていただくのは延期ということに決めた。 それでももし、私で良ければエピソード分析を学べるよう…

何も要らない

今日はプチパセージ。 夕方からは子どもたちが来てくれた。 今日はプチパセージとして開催したけれど、 来てくださった方はみなさんがパセージプラスも受講された常連さんだったので、エピソード分析をさせてもらった。 相手役さんは大人だったので、エピソ…

濁流

今日はかなり珍しく、友人に付き添ってシャバに出た。 仕事の他は、家族とアドラーやパセージ繋がりの人たちとしかほとんど接触しない日常を送っているため、 というか仕事もアドラーやパセージを中心にしているので、価値観が似通った人々との繋がりの中で…

友人

今日はカウンセリングだった。 練成講座やカウンセリングの講座のシェアリングで学んだことを、使ってみた。 今までよりは私的感覚を出すのが少し上達したように思う。 クライアントさんの学びになり、援助になるように、もっとカウンセリングが上手になりた…

深淵

物置に仕舞い込んでいた古い物たちの段ボールがなかなか片付かない。 それから売る本も多すぎて、読み耽ってしまったりもするし、 少しでもよく売れる状態にするために時間がかかる。 なぜなら私はほとんどの本を古本屋で購入したからだ。 そのため、値札シ…

学友

今日は練成講座のシェアリングをオンライン勉強会で行った。 いくつかのオンライン勉強会で、練成講座だけでなく、他の優子先生の講座のシェアリングの時間を設けている。 私は昨年の7月の練成講座以降先日の練成講座まで、1年間講座に参加できなかった。 …

マイペース

今日も絶対的休日。 今日は何も勉強しなかった。 ひとり暮らしは学生時代以来2回目。 まさか2回目が来るとは思わなかったが、私はひとり暮らしが大変苦手だった。 他人と住む難しさも十分に分かったけれど、家事能力も多少は向上したけれど、 でもやっぱり私…

衣食住

予定は変わる。 子どもたちは今晩の19時に帰っていった。 今晩帰ることになるかもしれないということは金曜日の夜から聞いていた。 やっぱりね。 思い通りにはならないものだ。 子どもたちはあっさりしたもので、予定の変更を今朝伝えると、 ああそうなん…