2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

brand new days

これがおそらく今年最後の投稿になる。 明日の仕事は22時まで。元旦と2日も朝から仕事だ。 24時間365日、必ず誰かが働いている職場だから。 昨年の今頃は、 高校時代からの友だちや先輩に会いに行って、久しぶりに地元で遊んで 大学時代からの友だちに会い…

氷雪を融かす

氷点下の世界になってしまった。 真っ白になった道を踏みしめて仕事場へ行き帰りしている。 しかし新しいブーツはとても暖かくて、完全防水で、完全に雪道仕様。 職場で支給されたアウトドア用の高機能パーカーを着込み、ダウンコートを着る。 そしてこれも…

プレゼント

今年はクリスマスイブもクリスマスも、朝から仕事だ。 子どもたちとの恒例のクリスマスを過ごすことができないので 少し早いけれど、今日プレゼントを渡した。 前々から一緒に相談して、リクエストされていたもの。 長男は財布、次男はギズモ(グレムリンに…

炎(かげろい)

東(ひむがし)の野に炎(かげろい)の立つ見えてかへり見すれば月傾(かたぶ)きぬ (万葉集一巻48 柿本人麻呂) 6時過ぎに夜勤を終え、西へ向かう帰路につくと 背後に曙が広がり、正面に白い月が見えた。 692年の明け方に見えたのはこの空だったのだろう…

パンがなくても

ひとつひとつ、順々にこなしていけばいいんだなとわかってきた。 自分の不出来さにいちいち落ち込んだり反省したりせず、あまり考えずにいても、 繰り返していると上達していくようだ。 ベイトソン用語で言うと「学習0」に入るのかな?反復学習。 習うより…

傘を差しかけて

昨日はほんのわずかな時間だったけれど、親友と子どもたちと一緒に過ごすことができた。 3年ぶりだっただろうか。 子どもたちにとっては近しい親戚のような存在だ。ほぼ家族だ。 子どもたちは健やかに育っているねと言ってもらえて、安心した。 私は親バカ過…

正しい選択

冷たい雨が降るごとに、冬の空気が濃くなっていく。 珍しく今日は、ぽっかり空いた休日。 1年前のことを思い出す。 生活の糧をどう得ることができるのか目処が立たず、 つてを頼ろうとしてみたり、ハローワークに通ってみたり、資格試験の勉強を始めてみたり…

小石

私が少し落ち込んでいたりするとすぐに気づいてくれる友だち。 離れていても、メールでも、電話でも、あるいはこのブログでも、 私の様子を気にかけ、思ってくれているのがとても嬉しい。 そしてそんな友だちが、私には本当にたくさんたくさんいてくれる。 …