さようなら、また

今日は色々雑用の日でした。

他の考え方の人と対話をしていると
全然違う世界を見ていることに気づけます。
そして私の見ている世界がどの方向からのものに偏りがちかも、だんだん気づいてきました。

私は私にばかり関心があるわがままな人間なようです。
だから私は自分の言葉を尽くすことを厭いません。
だから私は他の方の言葉を大切にすること、他の方を尊敬することが不足しがちです。
それはどこまでいっても、足りないんだろうと思います。

だから私は少し黙って、目の前の方のお話を聴こうと思います。
全身全霊で、大切な物語を聴こうと思います。
パセージで出会えたメンバーさんと向き合っているときは、
私自身でない、パセージリーダーになれているときの私は、
メンバーさんたちのお話しを聴けるようになってきたと思います。

明日でこのパセージも終りです。
本当にたくさんのことを学ばせていただけたコースでした。
感謝を込めて、笑顔でさようならをしたいと思います。
またこれからもご一緒に学べますように。