大宇宙と小宇宙

今日も絶対的休日。
オンライン勉強会のレジュメを作っていた。
勉強したいことがたくさんある。知らない世界が広がっていることがとても幸せに思える。


私は小さい頃、冒険が好きだった。
7月頃だったか、秘密基地で遊ぶのが好きだったという話をこのブログに書いたこともある。
最近たくさんの早期回想を思い出すのだけど、冒険というテーマに関わりがあるものが多い。
他のテーマは、ルールやコモンセンスに関わるもの。
そして、Masculine Protest だ。

 

世界を知ることと並行して、私自身を知ろうとしている。
どれも、アドラー心理学という思想と理論を道しるべに、
アドラー心理学の技法を身につけた仲間と共に進んでいく冒険だ。

 

私は少しずつ、幼いときの思い込みから脱して、自由になっていっているように感じる。
そうすると、私が自分のこだわりで目をふさいでいた覆いがなくなって、
今まで気づかなかった子どもたちの、世界の、素晴らしい側面を発見したりもしている。

 


現実に起こっていることを見ると、問題は山積している。
だが、私が今できることはない。無力である。
今私ができることは、私の能力を伸ばすことだ。
もっと学んで、賢くなることだ。
それから、私自身がもっと大人になることだ。
そうすれば、いつか私をみんなのためにお役に立てることができるだろう。