今日はパセージ第3章だった。
今のところなんとか、マニュアル通りすべての内容を2時間半でおさめている。
やっとパセージリーダーとしてプロになってきたかな…
『火の竜水の竜』というファンタジー小説が、長男の学校で流行っている。
多くの方はご存知ないと思うけれど。
なぜなら『火の竜水の竜』は、長男が書いた物語だからだ。
1年生の冬ごろに第1巻が作られた。
2年生の冬ごろに続巻が作られ、その後続々と物語が展開され、作られている。
初めは白い紙に書いて、挿絵も描いていたが
4年生になってからは原稿用紙に書くようになった。
仲良しのお友だち2人に読んでもらって、感想やアイディアをシェアリングするらしい。
そして続きを書いては、また読んでもらうのだそうだ。
時々、教育実習の先生に読んでもらったりもしていた。
実習の終わりにはオリジナルのキャラクターのしおりやポスターを作ってプレゼントしたり、
グッズ作成も1人で手がけている。
現在8巻まで完成しているらしい。
ちなみに次男も熱烈な読者である。
昨日のお昼
「お母さん、お願いしたいことがあるのですが今よろしいでしょうか!」
「なんですか?」
「あの、もうあと3日で学校が終わってしまうので、春休みに入る前に、TくんとNくんに『火の竜水の竜』をプレゼントしたいんだ。」
「そうなんだ。」
「それでですね…原稿用紙をコピーしたいんですが、コピー機使わしてもらっていいでしょうか!紙もください。」
「うーん…あの紙はお母さんのお仕事用なんだけど、何枚ぐらいコピーしたいの?」
「えーっと、1巻が〜枚、2巻が〜枚で、3巻が〜…で、それを2倍だから…えーっと164枚ですかね。あ、ちがった216枚かな?」
「それはちょっと困ります〜」
「えー!でも手書きは無理がありますよー。」
「そうだね 笑」
「そこをなんとか!コピーさせてください!」
「うーん…。ちょっと多過ぎやわ。パソコンに打ち出してみたら?そうしたら紙の量ずいぶん減るんじゃない?」
「あ!じゃあそうします!パソコン貸してください!ぼくけっこうタイピング上手になってきたから。」
「どうぞ」
「じゃあ頑張ります!」
それから長男は昨日の午後中と今日の一日中かかって、
400字詰め原稿用紙約100枚分の『火の竜水の竜』をタイプし終えた。
夫に教えてもらって、縦書きで、ページ番号も入れて、
タイトル文字の大きさや、作中の物語は文字色を変えたり、様々に工夫していた。
(そう、『火の竜水の竜』はメタ構造の物語なのである!)
まさか2日で完成させるとは思わなかった。
2人分で38枚をプリントアウトした。
それから製本して、1人1人への手書きメッセージを書いて、
できたー!と、夜遅くに嬉しそうに報告しに来た。
チャムシップだね。
健全な前思春期の少年だ。
ファイルになって読みやすくなったのはとてもありがたい。
時間のあるときにお母さんも読んでーと言ってくれているのだけど、
話が複雑すぎて、そして字が小さすぎて混み入りすぎていて、4巻あたりで挫折していた。
この機会に読んでみよう。
でもそろそろ私には見せてくれなくなるのかな。
そうなっていくのも極めて健全な発達で、嬉しく思う。