結末の体験

今日はチベット仏教のオンライン勉強会だった。

リンポチェがいつも終了時刻より30分ほど長くお話ししてくださる。

たいへんありがたいのだけど

今晩は、まだ明日のパセージの勇気づけカードを書いていなくて、

しかもだんだんリンポチェのいいお声のチベット語で心地よくなって眠くなってきてしまって、

今、こんなギリギリまで残していたことの結末を体験している…

と、しみじみ味わっていた。


以前ならば私はとても焦っただろう。

でも今晩は焦らなかった。

焦っても焦らなくても状況が変わらないとわかったからだ。

心地よく眠たくなりながら、この後ちゃんと書くんやぞーと自分に言い聞かせただけだ。


そして私はちゃんと全員分の勇気づけカードを書いた。

ー次からはどうしますか?

もう少し早めに準備をします!

よいことを学びました。


そして達成感に満ちあふれて、危うくこのブログを書くのを忘れそうだった。

しかし書いたぞ!