速さと時間

今日はパセージ第2章でした。


段々とメンバーさんたちの緊張度が下がってきて、和やかな場になってきたかな、という感触です。

これから章が進むにつれて、メンバーさん同士が勇気づけ合う場に成長していけばいいなと思います。


今回のパセージで気をつけていることは、

時間厳守とマニュアル遵守です。

当たり前のことですが、当たり前のことが難しいのです。


良かれと思って私が工夫していたところを、今回はマニュアル通りに進めました。

そうすると…

やっぱりその方がいいなと感じました…。

過去3回分のコースのメンバーさんたちごめんなさーい!

第2章の内容に加えて2つのロールプレイの代替案を出すまでを押し込んでいたので、時間超過して当然でした。

満足感はあったと思いますが、ちょっと盛り込みすぎだったように思います。


ゆっくり学んでいきましょう♪

私自身も、メンバーさんたちとの話し合いの中でたくさんのことに気づかせてもらえます。


私はペースが速すぎると、カウンセラー養成のときに野田先生から言われました。

クライアントさんのペースに合わせること。

そして適宜、ペーシングすること。

この辺りの呼吸は、やはり場数を踏まなければわからないところだと思います。


パセージでは一度に様々な個性のメンバーさんたちを相手にします。

ペースの速いメンバーさんやゆっくりのメンバーさんがおられます。

上手に、さりげなく、無理のないペーシングができるようになりたいと思います。

日々修行。ありがたいことです。