制御する

一昨日も昨日も今日も、夜はオンライン勉強会だった。
日中は、昨日はコーラスサークル、今日はパセージプラス。
それ以外の時間もバタバタである。

かつてこんなにも人を頼ったことはないというレベルで、
多くの方にお世話になっている。

毎日毎日、予測できないことが起こる。
しかし陰性感情(主に私の愛用する不安)を使っても、何も解決しないことを私はもう知ってしまっているから、
問題解決に向かう行動に意識を集中するようになった。
結果、私が人さまに実態的迷惑をかけてしまうことは増えたかもしれない。
けれどももしかしたら、心理的迷惑をかけてしまうことは減ったかもしれない。

私は人に迷惑をかけたくはないのだけど、
申し訳ないけれどもかけてしまう。
私は本当に色々至らないので。そのくせ目標は明確なので。
買い物ひとつするにしても、自分の求めている物に出会えるまで妥協したくない。
しかし私の求めているものは、たいてい世の中に存在しないので、
様々な妥協点を考慮した結果の代替案に落ち着くこととなる。


今日はそんなことより大事件(?)が起きたが、
もう余力がないのでこの辺で。
毎日が修行です。
みなさまのおかげで、子どもたちとのよい関係を保ちながら生きていけています…