仕掛け

今日はコーラスの練習だった。

それから頼まれ仕事の文章を作っていた。

気づいたらこんな時間になっていた。

 

正確に情報を伝えるのは難しい。

わかりやすく、読みやすく、そして心に響くように伝えるのはもっと難しい。

文章を作るのは、編集作業と創作活動が一体となっている。

私はアイディアは浮かぶが粗雑なので、論理を埋めていく作業が必要なのだが、どうも苦手だ。

コーラスの日は練習が始まるまで、朝早くに町に出て、喫茶店で構想を練ったり文章を書いたりしている。

そうやって場所を変えてみると、結構いいアイディアが浮かぶのだ。

 

私の創作活動の様子は、他人からはほとんど遊んでいるように見えるだろうなあ。

あっちの本を広げ、こっちの本を広げ、ベッドや机の上に無造作に重ねて積み上げながら、

インプット中の私自身は寝転がっていたり転がっていたりするし。

アウトプット中の私は音楽かけながらだし。

甘いもの食べたり飲んだりしながらだし。

途中でお風呂入ったりするし。電話したりするし。散歩したりするし。気づいたら寝てるし。

でも、ずっとその文章のことを考えている。そのテーマについて考えている。

 

私はセレンディピティを信じている。

真面目に考えていたら働かない脳のどこかを働かせようと、努めている。

セレンディピティがやってきやすいような状態にしようとしている。

遊んでいるような多くのムダは、セレンディピティのための仕掛けなのだ。

でも、そうすると今度は論理が飛躍しまくるのであった…。

大胆に構想を作ってから、緻密に論理を組み立てていくのが理想なのだろう。

…しかし私にそんなことできるんだろうか。

 

…と、頼まれ仕事の文章を作るときはいつも、私はひとりジェットコースターに乗っているような感じだ。

いいアイディアが浮かんだら興奮して、ノートに書いていくけれど

そのうちうまく文章にならないことに焦って落ち込んでいく。

必要な資料が見つからなくてあきらめかけたりする。

それがひどくなってスランプに陥ったりランナウェイ現象に陥ったりする手前で、友だちとおしゃべりをする。

あるいは、歌ったりする。

私は自分の起伏の激しい気性を、落ち込みやすい性分をどうにもできないが、

ずいぶんと予測し、制御することはできるようになってきた。

 

 

 

コーラスの練習はいつも教会の中で、みんな間隔をかなり空けて座って歌っている。

マスクつけてるし、不自由極まりないが、

多分肺活量増えてると思う。

離れて歌っていると、なんとなく人を頼ることができなくて、

歌い出しとかタイミングも、しっかりと責任持って発声できる気がする。

どんなことであっても、負荷がかかる訓練は良い効果をもたらすように思う。

 

今日はお誕生日会の歌のプレゼントの録音をした。

いつコロナで活動自粛になるかわからないので、機会を見つけて録音してみようということになったのだ。

久しぶりにみんなで並んで歌ってみると、声を合わせている!と実感した。

物理的に、みんなの声が一体となったのを感じた。

早くマスクなしで、並んで輪になって歌える日が来ればと願う。

けれど、きっとその日まで、私たちはより歌が上手になるだろうし、

より歌うということのしあわせをわかっているだろう。

 

そういえば私は子どもの頃、合唱の練習が好きだった。

何度も何度も繰り返して練習すれば、だんだん上手になっていく。

音楽の隅から隅まで、味わえるようになっていく。

歌の練習だけは嫌いじゃなかった。他の練習はどれも嫌いだったのに。

発声練習も嫌いじゃない。

声が響くのが嬉しい。みんなの声と響き合うのが嬉しい。

 

今こうして、みんなで歌えるということが本当にありがたい。

きっと私にとってとても大切なことなんだろうと思う。

 

そして一緒に歌った友だちとお昼ご飯も一緒するのだった。

1週間に一度の贅沢。

近くにこうして友だちがいることを、本当にしあわせに思う。

 

そうやって気分を換えて、おしゃべりで程よくインプットとアウトプットをして、

脳の違うところを刺激して、

また文章に向き合う。

私はひとりでいても、みんなといても、しあわせだなと思っているみたいだ。

 

 

さあ、そろそろアイディアは出そろったようだ。

あとは集中して詰めていこう。真面目な脳の部分に働いてもらおう。