今日は絶対的休日。
体を休めていました。
「選択肢を与える」というのがアドラー育児の技法(?)のひとつにあります。
例えば、お水かお茶しかないのに、ジュースが飲みたい!と子どもがわあわあ言う
というような場面で、
「お水がいいですか?それともお茶がいいですか?」
と、選択肢を与えるのです。
うちの6歳次男も、こういう場合たいてい
「やだージュースが飲みたいんだい!」って言います。
そういうときでも、感情を落ち着けて、あたたかい気持ちで、
「ごめんね、今日はお家にジュースはないんだ。お水かお茶か、どっちかしかないの。どっちにする?」
と、優しくお伝えするのです。
それで、どちらかを選んでくれたり、
あるいは「じゃあ今は飲まない」って選んでくれたら、
「そうなんだね。」と、にこにこ受け入れて終了、
というのがパセージの模範的行動かと思います。
ただし、この対応は、
こちら側に陰性感情が少しでもあると、うまくいきません。
それが修業未熟な私には難しいんですね…。
特に疲れているときなどは。
…そんなときに最適な歌を!今日はご紹介します。
レキシ「狩りから稲作へ」です♪
この歌は、聞くだけで
落ち込んでいるのがバカらしくなってしまうし、
私の「陰性感情を落ち着ける工夫」になってくれるのですが、
歌詞を替え歌にするととても使えます。
「お水とウーロン茶、どっちが好き?」
という風に。
(元の歌詞は「縄文土器弥生土器、どっちが好き? どっちも土器!」
っていう、どっちが替え歌かわかんないような歌詞なんですが 笑)
昨晩なども大変私の機嫌が悪くて、イライラしがちでした。
次男が牛乳飲みたいと言うのですが、
今次男に体調が不安定でアレルギー出る可能性があるので、
しかも運動会が迫っているので、
他に家にある飲み物として、お水かお茶を選んでほしかったのです。
そういう事情は次男はわかっていて、
お水かウーロン茶を飲んでほしいです、と言っても
ぎゃーぎゃー言っていたので、これはレキシに頼ろう!と決めました。
私「お水とウーロン茶、どっちが好き?♪」
次男「どっちもやーだ♪」
私「お水とウーロン茶どっちが好き?♪」
次男「どっちもやーだ♪」
私「Hey、お水とウーロン茶、どっちを飲む?♪」
次男「どっちも飲まない♪」
長男「Yeah!」
子どもたち爆笑で、事なきを得ました。
感情は、私が作り出しているのだとアドラー心理学では考えます。
だとすると、自分で自分の感情をプラスにする工夫を知っておくことって、
とても大事だと思います。
私の場合は、音楽です。
聴いたり、歌ったり、
そしてこういう困った現場でも、歌っていこうと決めたのでした。
アホらしいけど有効!
子どもたちも大好きな、レキシに感謝です。