第一歩

今日はカウンセリングでした。

お1人のクライアントさん、9回目でカウンセリングを終結しました!

また何かあれば来てくださいということにして、

一応次回は1ヶ月後に、報告に来てもらうという形で終わりました。

 

たくさんの勇気を出して、相手役さんのために実践を重ねてこられて、

クライアントさんの「かのように」の物語がまったく別のもの変わっていく様子を

ずっと一緒に体感することができていました。

そう、私が糸を見つけることのできたクライアントさんです。

 

今日のカウンセリングは、2人でたくさん泣き、笑い、してしまいました。

深い深い森でした。

でも、暗い森を抜けて、陽の差す道に出ることができました。

これからはもう私が隣を歩かなくても、大丈夫。

ご自分がどれほど勇気を持って、努めてきたかをもう知っておられるから。

ご自分にどれほどたくさんの富があるか、

優しさや真面目さや冷静な判断力や、そういう素晴らしいストレンクスを持っておられて、

それをどうやって今まで使ってこられたか、

これからどうやってそれを使うことができるか、

そういうことを全部、ご自分で気づいていかれて、学ばれたから。

輝いた笑顔で、新しい物語の第一歩を歩き始められた姿を、

本当に尊く思います。

 

これからもタスクはやってくるけれど、

もう怖がらずに、勇気を持って取り組んでいかれると思います。

こんな素晴らしい体験をさせていただけたことに、感謝しています。

 

 

アドラー心理学を学ぶということは、幸せになることです。

誰かの優しさや思いやりや、誰かを思うあたたかい気持ちに気づいて、

時折、隠れてしまうその人本来の美しさを、

輝かせることがアドレリアンセラピーだと思います。

アドレリアンセラピストとして、私は今日、第一歩を踏み出せたのかもしれません。