糸 

今日はカウンセリングでした。

 

3回目にして、ひとつのエピソード分析を終えることができました。
今日のクライアントさんも、宿題をとてもがんばって取り組んでくださいました。
そのことが、クライアントさんの認知を変え、
アドラー心理学の 新しい方法を実践してみようという勇気を与え、
実践できたことが自信につながるんだなあと感じています。
エピソード分析で、というか、アドラー心理学のカウンセリングで、
一番大切なことは、クライアントさんの構えが協力的に変わることだと私は思います。
構えを変えるために、こちらはたくさんの技と勇気づけを使うのですが、
宿題が大きな役割を果たしていると感じています。


この、エピソードは、たいへん大きな事件でした。
しかもクライアントさんの早期回想も時折思い出され、語っていただき、
本当に深い物語で、これはライフスタイル分析案件なのだろうという
そういうお話でした。
だけれども私にできるのはカウンセリングだけなので、
カウンセリングの技法だけで、
クライアントさんのお役にできる限り立てるようにと努めました。

 

今日、私的感覚を探すときに、
練成講座のときに、クライアントさんの深い私的感覚が現れたのに、
私がそれを受け取らずに、行動に結びつくような具体的なレベルのものを扱ったこと、
そのことによって、クライアントさんの学びが不十分になってしまったこと、
その学びを思い出しました。
本当にありがたい体験でした。
クライアントさんがどう感じておられるのか、ふさわしい言葉は何なんだろうと、
二人でじっくり探してみたい、と思いました。
そして話合っているうちに、ぴったりの言葉を見つけることができました。
クライアントさんのおっしゃった言葉でした。
これまでのクライアントさんの話してくださったことが、すべてつながったと思えました。
とても大きな私的感覚だと思います。
そして、そのプラス側は、なんて素敵なんだろうかと思いました。


このクライアントさんと私はお知り合いではなくて、
カウンセリングを依頼されて初めてお会いした方でした。
カウンセリングを引き受けるかどうか、私に可能かどうかわからないので、
一度お会いしてお話をお聞きして、どうするかを決めましょうとお願いをして、
お話をうかがいました。
そのときに、なんて素敵に共同体感覚を発揮しておられるんだろうと思うお話があったので、
この方であれば、と思ってお引き受けしたのでした。
そのときのお話とも、今日見つかった私的感覚がつながりました。

 

すべてのことがこの一本の糸で縫い合わされたようで、
この方の素敵なところも、強さも、弱さも、すべてをひっくるめて愛(かな)しくて、
早期回想から続くこの方の物語が、ひとつの織物のように見えました。
そのことに、クライアントさんご自身も気づかれ、びっくりされて、
そして、これからどうやっていけばいいのか、その道に気づかれました。
その道を進んでいくためには、もう少しだけ時間がかかるかもしれません。
だけど、きっと進んでいけるという勇気が持てるようになったら、
もうカウンセリングは要らなくなるだろうと思います。

 

こんなに深いところで、人とつながるということ、
これは、本当にすごい体験です。
アドレリアン・セラピーに魅せられています。
ライフスタイル分析を学び、身に付けたいです。
パセージなんか、行動を触るだけですもん。
私が何にも言わなくても、このパセージの型の中で、
メンバーさんたちがお互いに勇気づけ合い、良いことに気づいていかれ、学びが深まっていくという
そういう形式美の面白さはあります。
グループの楽しさもあります。
でも、私は、その人を貫く一本の糸を見つけ、
それがどんな美しい織物を織っているのかを知ってしまったから、
その冒険をもっとしたくてたまらなくなりました。