話を聴く

ちょっと今日は疲れました。

今日はパセージ第2章と、オンライン事例検討会でした。

それから、大事な仲間にメールを書いたり。


パセージで代替案をロールプレイをするときに、

いつも感動することは、心を繋ぐ方法があるんだなって感じられることです。

パセージのお手前通りに

感情を落ち着けて、

不適切な行動に注目をせず、

適切な側面に正の注目を与え、

相手の話を聴けば、

離れていく心が、協力しようという心に変化してしまうのです。


いつもいつも、私はパセージリーダーとして

その仕組みを使っているはずなのに、

自分が仲間と関わろうとするときに、

うまくいかないことがあります。

言葉を使うのは難しいです。

私は批判的だから。


仲間の話が聴けるようになりたいです。