ネコとネズミ

アメリカの古い某アニメのネコとネズミの追いかけっこが、うちの子どもたちのお気に入りである。

確かに面白い。

でも、あまりに暴力的だしあまりに不毛な争いだし、後片付けどうすんねんって思うと見ていられなくて、私は嫌いだ。

彼らが物を投げたりケンカがエスカレートすることを楽しんでいたりおどかしあったり驚かしあったり変なワナを作ったりするのは、あのネコとネズミのせいに違いない、と私は思っている。


今日もそんな激しいケンカの日であった。

疲れている日は衝突しやすいね。

それは大人も同じだ。



でも、最近次男は、長男より早いバスに乗っているのに、

降りるバス停で10分間も1人で待って、長男と一緒に帰ってくる。


初めて長男と一緒に帰ってきた日は、次男の帰宅がいつもより30分も遅いので、心配でたまらなかった。

長男が帰宅しても帰って来なかったらどうしようと思ったりしたけど、

きっと長男と一緒だろうと思い込むことにして私の悪い妄想をやり過ごした。

しかもそういう日に限って、小児科に行く予約をしていたりして、本当に人生はままならない。

ただいまー!という二重奏が聞こえた時は心底ほっとした。

私「よかった!お兄ちゃんと一緒だったんだね!」

次男「そうだよー!びっくりした?」

私「うん、心配したよ。」

長男「ほらね、ちゃんとお母さんに言った?って聞いたんだけど、大丈夫大丈夫って言うから〜。やっぱりお母さん心配してたじゃん。」

次男「すみませんねえ〜でも大丈夫ですよ〜」

長男「ぼくと一緒に帰りたいんだってさ♪」


2人は仲良しだと思う。

私が自室にこっそり隠していたチョコレートも発見されて、2人で仲良く食べているようだった。

学校でも休み時間に、次男が時々長男の教室に遊びに行っているらしい。

学校で使っているタブレットでのゲームを一緒にしているそうだ。


私の気に食わないことはたくさんたくさんある。

けれど、2人が仲良く、互いに成長していっていることはとても嬉しい。

そういえば4月の頃に比べて、ひどい殴り合い蹴り合いはなくなったように思う。

今はもっぱら次男の泣き叫び攻撃である。

長男は相手にせずに漫画や本を読んでいることが多い。


今朝は5時半から30分近く泣き叫び続けていてすごかった。

まあ、早朝からあれだけ騒いで、学校で1日頑張って、帰宅しても遊んだりケンカしたりしてたら、疲れるよね。

今日の次男は夜ご飯食べずに寝てしまったけれど、

私はこの私の不安を使わずに、

きっと次男はこの体験から良いことを学んでくれるだろうと信じて、見守ろうと思う。