「私の声はあなたとともに」

今日は野田俊作ライブラリの文字起こしをした。

もう文字起こしの原稿を勉強会の仲間に渡さなければ、レジュメ担当の方が次回までに作成できなくなってしまう。

そういう締め切りが私を仕事へと向かわせてくれる。

ありがたいことだ。

なんとか前半を文字起こしして、メンバーさんに送った!

とりあえずの締め切り仕事は、これで全部できたかな?


ライブラリは半年ぶりに聞いた。

文字起こしの作業をしているから、聞くことができたように思う。

耳を傾けてじっと聴くことは私にはまだ難しいだろう。

私にとって、音と言葉と声はとても大事なものだ。

声で感じ取れる様々な情報がある。

声に集中したいときは、むしろ映像が邪魔になることもある。

集中して声を聴いていると、そのときその人がどんな表情で話しているか、目に浮かんでくる。




数日前から、なぜかパソコンでこのブログが開けない。

はてなブログそのものにもアクセスできない。

スマホから書いているけれど、そういえばログインのパスワードを忘れてしまった。

書くときにキーボード使えないのは面倒だ…