アドラー心理学を選ぶ

今日は放送大学認定心理士資格取得のためのリアルの講義を受講した。

心理検査法基礎実習というものだ。

実際に自分が心理検査を受けて、その結果をレポートにまとめて提出する。

特に投影法の一種の検査は、なかなかにきついものがあった。

私は心理検査があまり好きではない。

鑑別診断としては有用なのかもしれないけれど。

認定心理士の資格取得のために、3年近くアドラー心理学以外の心理学について学んできたが、

私はアドラー心理学以外の心理学は馴染まない。

もっと明るい世界観で生きていたいからだ。



私が一日中授業を受けている間、子どもたちはパセージメンバーさんでもある私のお友だちのところで預かっていただいていた。

本当にありがたい。

もう1人別のパセージメンバーさんであるお友だちも、子どもたちの相手をしに来てくださったそうだ。

子どもたちはとっても楽しかった!と帰宅した。

明日も私は一日中授業なので、明日も一日中お世話になる。

子育ては1人でやるもんじゃないんだなって、とてもありがたく思える。

私も色んな方の子育てを、色々な形でお手伝いしたいと思う。

同じように思う仲間たちと、よい理想を描いて、よい物語を紡ぎながら、よい世界を作っていけたらと願う。

フロイトなんかに負けない。