今日は野田俊作ライブラリのオンライン勉強会だった。
ドキドキの1年生第1日目。今日は午前中授業。
おそらく走って帰ってきた次男は、
つかれた〜!と床に倒れて、しばらく仰向けのまま床の上でくるくると回っていた。
お友だちできたよ!ときらきら顔を輝かせていた。
長男が1年生のときは、私もおそろしく緊張していた。
気の毒だったなと思う。
入学式の日に持ち帰った書写の教科書の全ページに字を書き込んでしまって、
これは学校で指示があってから書くものだよと私がきつく言って、
泣いてから消しゴムで全部消したりしていた。
長男はなんて向学心のある人なんだろうか。
そういうところをもっともっと見てあげればよかった。
何も心配なんていらなかったのに。
もっと私が落ち着いて、長男と話し合えばよかったのに。
…まあ、後悔しても仕方がないので、もう私は落ち込んだりはしないけど。
その後1年生の3学期に長男がたいへん荒れたのは、
そういう私の長男への対応や、私の長男への尊敬や信頼を欠いた態度の結末だったんだと、今は思う。
長男のおかげで、私は次男とのつき合いは、少し学んで、
彼のメンツをつぶさないよう、私の意見を押し付けないよう、気をつけているからか、
長男のときよりは良好であるように感じる。
私が子どもを信じる勇気も、育ってきたように思う。
それに、今は頼もしい仲間となってくれた長男が、次男に様々なことを指導してくださる。
本当にありがたくて、たいへん助けられている。
「しゅんすけ、書写の教科書はね、今書き込んだらだめだよ。学校で書くんだよ。
お兄ちゃんは教科書もらってすぐに書いちゃって、あわてて消してたいへんだったんだよ〜 笑」
「え、そうだったの!ぼく字書けないから書かないよ。お兄ちゃん字書けたの?」
「うん、書けてたよ。なんでかな。でも、しゅんすけも書ける字あるでしょ?
それにさ、すぐに書けるようになるよ。学校で全部教えてもらえるから。」
「あ、おれ、『し』と『く』と『つ』と『い』は書けるぞ!」
「あと『り』も書けるでしょ。『け』は?」
「『け』も『こ』も書ける!あと、『に』もかんたんだな。
『す』はむずかしいんだよなあ…」
「あー、『す』はちょっと難しいね。でもすぐに書けるようになるよ。大丈夫。」
自分の失敗を逸話として語り、優しく指導する長男。
次男のできることに言及し、挑戦しようと思えるように勇気づけている。
パセージ実践のお手本として学ばせていただこうと思ったのだった。
今、1年生の次男を見ている私は、とても落ち着いている。
長男がいてくれるから、というのも大きい。
次男は大丈夫、と信じられるようになっている。
実際、次男の方が長男よりも相当に要領が良いということもある。
1年生のドキドキを、私がちょっと楽しんでいることに驚いている。
私が不安だったんだ、きっと。